2010年2月13日 こっそりと。。。

とっても久しぶりの更新。

わっくわっくでは、帰国の報告もしてなかった。。
なんかタイミングを逃してたもんで、ずるずる・・・

ということで、改めまして。

そう、わたしは無事に日本に帰国し、
元いた職場でお仕事を再再開し、
いろんなところを旅しながら、
楽しく生きております。

カルメットのナジェットとは、ちょくちょく連絡をしているものの、
隣村のレイラとは全く・・・

やっぱり、ネットの仕方を教えておいてよかった。
電話は時差がありすぎるし高いし、
手紙は、住所があるようでないので届くか微妙だし。

そして、私が帰国直線に注文いただいてた刺繍もナジェットの方は無事納品し、
東京においてありました!完成品を初めてみたので感激
かわいかった!

そして、レイラの方は、だいーぶ遅れてから納品されたそうで・・・
日本での営業に間に合わなかったらしい・・・

レイラよ、がんばれ!

そして、日本で7ヶ月半ほど生活して、やはりフツフツとアフリカへの思いが大きくなってまいりました。

アフリカ行きたい!
モノ作りに関わりたい!
ビジネスのノウハウを勉強したい!

ということで、、
これからのゆりりあんにも乞うご期待!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月13日(日)とうとう・・・

とうとうカルメットを出てしまった。 いやぁ、今日は朝からどんなけ程の涙を流したことか・・・・ 最終報告が終わってから、お別れ会が続いたけど、 その時はなんとなくまだ実感がなくて、というか、気を抜いたら涙が止まらなくなりそうだったから我慢してきたけど、今日ばっかりはそういうことにはいかんかったー でも、ちゃんとお別れしたい人の家に言って、さよなら言えたし、 これでもか、というほどのお土産もいただき、 今はなんだかすっきりした気持ち。 2年間、カルメットには本当にお世話になった。 自分の中では色んな気持ちの波があったけど、 村の人に助けられて楽しく生活できた。 活動がうまくいっているときもいっていないときも、近所の人は変わらず優しく接してくれて、それに助けられた。 ちょっとめんどくさいな、と思ったこともあった近所づきあいやけど、でも、これがなかったらモロッコ生活はつまらないものだったと思う。 本当にありがとうでした。 今は首都ラバトの事務所で荷物に埋もれてます。 今、私の近くにいたら、オリーブオイルがもらえるかもよ。 オリーブももらえるかもよ。 お菓子はもれなくもらえます。 あと、モロッコパジャマももらえます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月7日(月)任地での最終報告

任地での最終報告を無事に終えました。

本来、報告は、ボランティア本人がするものなのですが、今回は、私ではなく、一緒に活動してきた現地の人が発表するという形をとりました。

理由は・・・

やってきた活動っていうのは、「私の活動」ではなく、「現地の人の活動」で、私は、それを手助けしていただけだから。
今まで、「縁の下の力持ち」的スタンスをとってきて、「自分たちの好きなようにすればいい。私はいつもあなたと一緒だし、何か手伝ってほしければ言ってくれればできることはします。」といい続けて2年。
やっと、それが理解されてきて、自分たちでどんどん行動してくれるようになった。
見ていて、ハラハラするくらいの行動力。

その彼らがやってきた活動を、いかにも「自分がしました」的に報告するのが嫌だったのです。

そういうことをJICAの調整員さんに言うと、理解してくださり、一緒に活動してきた女性組織の人たち、青年の家の人たち、村長と一緒に最終報告しにメクネスの省庁へ!

ちょうど省庁ではえらいさんが集まって会議をしており、その人たちも一緒に聞いてくれた。
10人くらいいたかな。お偉いさん。
彼女たちは始めてのこういう場での発表で、いつもは饒舌レイラも顔真っ赤で緊張気味。

でも、みんな立派に発表してました!

今までの活動をみんなと共有できたのもよかったし、いろんな問題を、省庁の人、村長、現地の人、JICAで話し合えて、次につながるいい報告会になったと思う。

報告会の準備をしているときは、「一人でやるほうが楽やな。めんどくさいこと言ってしもた」と思っていたけど、終わってみれば、こっちのほうが断然よかった!

そして、最後に省庁の人から、すてきな言葉もいただけ、涙ものでした。(泣いてないけど。)

では、明日は村でのお別れ会があります。
あさっては村役場で送別会があります。

そして、すでにお土産のオリーブ製品やクスクスなど粉もんで荷物の重量がかなりアップしております・・・
自家製バターも持って帰れとか言われ、それは溶けるから無理と断りました。

そんな日々です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

«2010年6月4日(金)最後の活動。