« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

犬鳴山温泉

日本駆け巡り計画☆第5弾。

今回は、会社の同期と大阪の南にある犬鳴山温泉へ。

ここでも、今までの写真をアルバムにして、プレゼントしてくれた。

この仲間とは、毎月いろんなところに行ったなぁ。
まだ出会って2年ちょっとの仲なのに、ほんとにいろんなところに行った。
USJには2回いったし、台湾、香港、香川、岡山、淡路島、京都、奈良、琵琶湖、和歌山、伊勢、鈴鹿、蔵王、姫路、天橋立、敦賀、そして大阪のあらゆるところに・・・

年齢は下は24歳から上は30歳まで。
結構の年齢幅やけど、そんなこと全く感じさせない、というかその年齢さがむしろ居心地いいみたいな。

社会人になって、こんなにはっちゃけれらる仲間に出会えるとは思わなかったな。笑
この仲間と遊ぶとほんと体力の限界までむちゃくちゃに遊ぶ。

今回も、土曜日夜中までわいわい騒いだくせに、今日、ボーリング3ゲームして帰ってきた。
温泉行ったのに、なんでボーリング?笑

この間はクリ拾いしてBBQした後にUSJに行った。
クリ拾いとBBQとUSJは普通一日でするもんじゃないやろ。

でも、こうやって、むちゃくちゃしてる自分達に酔うみたいな。
大阪人魂?Mのかたまり?かもしれない。

でも、ほんとに社会人になって、こんなに仲良く毎月あほみたいに遊べる仲間がいるっていうのは、ほんとに財産。

今回は、私がモロッコへ行くし、みんな異動の年だから、4月からの自分達の新生活の妄想にふけった。
今、会社はトップが変わって大変だけど、
そういうのもこの仲間と話てると、なんとなく笑い話にできる。


つくづく、私は出会い運があると思う。

会社も休職まであと一週間とちょっと。
美しく去れるように、明日からもがんばろっと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まちぼうけ

今から日本駆け巡り第5弾へ行くんだけど。
その予定なんだけど。
12時に迎えにきてくれるはずなんだけど。


まだ来ないや~
連絡も来ないや~

もしや、寝てるのかしら!?

まぁ、いつも時間にはルーズはお方なので、「いつものこと」なんですが。
モロッコでもいっぱい待たされ続ける運命なんだろな~


朝は曇ってたけど、だんだん晴れてきた!やった!



あ、メール来た!
「今から行きます!」やってさ。

ほな行って来ます~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラストレッスン

今日はフランス語とアラビア語の最後のレッスンの日だった。

フランス語は10月から。

アラビア語は11月から。

Blog_2_2
















これは、フランス語教室のエスパスフランス。
おしゃれなスポット、堀江にあります。

フランス語はいろいろネットで調べたけど、結局友達に進められたフランス語専門の教室を選んだ。

個人レッスン。


だいたいアレックスという同じ先生やったけど、たまに違う先生にあたったりして、楽しかった!
半年の間に6人の先生と出会った。

みんな教え方が上手で楽しく学べた気がする。
受付のお姉さんもかわいくって、とてもいい雰囲気の教室。

モロッコから帰ってきてからもまた通おうかなと思ってます。

Photo


















こちらはモロッコアラビア語を教えてもらってたCAFE JOJO。
エスパスフランスと目と鼻の先。
毎週行ってたので、店員さんとも仲良くなった。

アラビア語は「モロッコ アラビア語」でたまたまヒットしたモロッコ人の先生。
その頃、カフェで英語を教えていた外国人が殺されたとかいうニュースが世の中をにぎわしていたので、ネットで見つけた人に会うのに結構びびりながら、初めのレッスンに行った。

初めの顔合わせの時は先生は1時間くらい遅れて来て、モロッコ文化をつきつけられたーって思ってたなぁ。
モロッコアラビア語は難しすぎて、初めは文字もします!っていってたのに、いつの間にか文字はあきらめて会話だけになってった。笑

それなのに、アラビア語は頭に全く入ってこなくて、毎週先生を困らせてしまってた。。
結局、全く上達せずに終わってしまったー
でも、ちょっとでも知ってるってことが意味のあることで。
よしとしよう。。。

アラビア語は難しすぎたけど、モロッコの文化とか、ご飯がすこぶるおいしいこととか、クスクスの作り方とか、いろいろ教えてもらって毎週楽しかった♪

その人は日本に住んでるんだけど、お兄さんはモロッコのモハメディアってとこに住んでるそう。
首都のラバトから1時間もかからんとこらしい。
7月中旬からモロッコに1ヶ月ちょい帰るらしいから、モロッコで絶対会おう!と今日別れた。


そこのあなた、一緒に行きませんかぁ?
家に招待してくださるらしいです。

協力隊に合格してから、いろーーんな人と出会って、でも、出会った分だけ別れがあって。
こんなに短期間の間に出会って別れるっていうのは人生初かも。

でも、いったん2年間お別れするだけで、これから一生つきあっていけたらなーって思う人ばかりやから、大切に、大切に、していこ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

レディース壮行会

昨日は、会社の女性陣に壮行会を開いてもらった。
近くのレストランにて。

今の職場は新卒で始めて配属されたところ。
同い年の女の子が私を含めて3人いたのも恵まれていたし、
おばちゃまたちもすごく気さくな方ばかりで、毎日いろーーんな話を聞いた。

子育て真っ最中の方からお孫さんがいる方まで、いろんな方がいてて、子育てと仕事の両立についてとか、子育て後の人生の楽しみ方みたいなんとか、いろいろ学ばせてもらった。

子育てに余裕が出てきた方はいろんな趣味を持ってはって、そのパワーにいつも圧倒されてた。
子育て真っ最中の方の話を聞いていると、仕事して、家事して、子育てして、、と、むちゃくちゃ大忙しでよく体力持つなぁ、と、ほんとに尊敬する。

でも、ほんとにみなさんキラキラ輝いてて。
人生楽しんでます!っていうオーラが体中からムンムン出てる。

自分の未来のためにも毎日話を聞くのがとっても楽しかった。

だから、いつもお昼はおばちゃまたちと一緒に食べてた。

時には、だんなさんとの馴れ初めとか聞いて、ヒューヒュー言ってみたり、
息子さんが警察沙汰になった時の話を聞いて、そんなことも将来あるかもなぁ・・・と考えてみたり、
職場で昔いじめられた話を聞いて、今の自分の環境がほんとに恵まれているなぁ、と再確認したり、
おばちゃまのお子さんの受験にいろいろアドバイスしてみたり、
いろんな失敗談とかおもしろ話とか聞いてぎゃーぎゃー騒いだり。

周りの男性人からは、女性陣が何話してるかほんま怖い、、と言われてたり。。

そんなお昼ももう数えるほどやなぁ。

最初の配属がここでほんとよかった。
私のお母さんは専業主婦だったから、今まで、共働きの家庭のイメージがあまりわかなかった。
子ども出来たら、仕事やめた方が子どものためかな、と思ってた。

でも、おばちゃまたちの話を聞いて、仕事と家庭の両立のイメージがわいた。
努力がむちゃ必要やけど、共働きやからって、子どもとの共有するコトが減るわけではない。
一緒に過ごす時間が短いけど、やり方しだい。


私にその努力ができるかわからんけど、キラキラしてるおばちゃまたちを見て、ソレも悪くないな、と。

まだ、将来どうするのかわからんけど、選択肢が増えた気がします。

そうそう、壮行会では花をもらった!

Blog




これも、おばちゃまの一人がアレンジして作ってくれたもの。
私をイメージしてくれたらしい!
私の好きな色の花で、好きな感じの花で感動!!!!!

みんな、心から応援してくださっているので、モロッコでも頑張って、パワーアップした私を見せれるようにしなくっちゃ!

ゆりりあん@モロッコに乞うご期待!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買い物

Photo















実は、昨日伊勢から帰ってきて、その足で難波まで行き、カメラとめがねとその他もろもろを買った。

今までさんざんデジカメ何買うか迷いに迷って、結局LUMIXにした。
25ミリの広角やし、3週間前に出たばっかの新しいのんが、お買い得やったし♪

ケースも買って、ルンルンです!

メガネもずーーーっと買わな買わな、と思いながら、今まで伸ばし伸ばしになってた。
すこぶる目が悪いので、モロッコでは必需品です!

さぁ、おっきい買い物はだいたい終わったかな。

あ、電子辞書がまだや!!!

あとこまごましたもの。
パソコンなどの電子機器をモロッコでも使えるようにいろいろ買わなあかんと思うんやけど、いまいち何が必要かわからん。。。

訓練後でも間に合うかなぁ~

| | コメント (7) | トラックバック (0)

伊勢志摩☆家族旅行

ぼんそわー☆

日本駆け巡り計画第4弾でございます。
今回は家族で伊勢志摩へ♪

家族といっても、父、母、姉、姉ダンナ、姉の息子、私の総勢6人でした!

3月22日(土)
前の日、飲み行ってて、終電で帰て、そっから用意したから、ほとんど寝てません。
とりあえず、車の中で爆睡しながら、着いた先は朝熊山。

そこで、伊勢うどんを食べ、展望足湯でほっこり☆

011_4 

お父さんと混浴♡




012
足湯のとこからの景色!





013
こんな感じ~♪


その後、その辺を散歩してたら、ハンモックがあったので、すかさず寝てみた。

016
かなりくぼんでるけど、決して私の体重が重すぎるのではなく、設計ミスとみられます。

そして、その後近くにある金剛しょう寺へ。
太鼓橋があった!

024
水面に映ってきれ~

鐘があったから、鐘つき代100円を払って
ご~~~~~~ん

025




朝熊を満喫し、今夜のお宿へ~
そこで姉家族と合流した。

1歳と3ヶ月のおいっこはかわいすぎて癒されたよ。
でも、人見知りで、だっこさせてくれなかった。。。(結局2日間で2秒くらいしかだっこできひんかった・・・)

宿はざ・民宿で、部屋とかお風呂は中の中くらいだったけど、ご飯はかなり豪華!!

036_2 037_3 ヒラメのおつくり!

伊勢えびのおつくりも!!
まだ動いとった!!!







あと、牡蠣の網焼き(?)とか牡蠣の釜飯、牡蠣フライに鯵のフライに、ホタテやえびや貝や鯛やら・・・あ、あわびも!!!!
至福のときでした~

だいぶお腹いっぱいになって、部屋に戻り、少しおいっこと戯れてから就寝。

3月23日(日)

朝風呂で眠気をさまし、朝ごはんへ!
朝ごはんから豪華!

昨日の伊勢えびちゃんがちゃんとお味噌汁になってたり、
昨日のおつくりのヒラメちゃんがちゃんと荒炊きででてきたり、
おいしかった!

でも、もう当分魚介類いらんーーーーー!

ほいで、伊勢に来てお伊勢さんにまわらないわけにはいかないので、伊勢神宮へ。
そして、伊勢神宮に来て、赤福を買わないわけにはいかないので、赤福を買いに。

053





5箱(12個入り)も買った!

今日の(今日も?)お伊勢さんは、かなりの人でした。
神だのみくらいしかできひん世の中なんかな。。。とか思ったり。

079内宮でお参りするのを待つ行列。


ちゃんとお参りして、いろいろ頼みごともして、伊勢神宮を出ました。
伊勢神宮の前に続いているおかげ横丁というところでてこね寿司(また、魚。。。)と伊勢うどん(今日も!)のお昼を食べ、
モロッコへ持っていけるようなお土産をかいつつ、帰路へ~

姉夫婦との旅行は初めてだったし、
家族で旅行したのも久しぶりだったから、むちゃ楽しかった!

モロッコ行く前に旅行いけて、ほんとよかった~!

お父さん、お母さん、モロッコでもお待ちしております☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

伊香保温泉②

前回のつづき・・・

食事中にどこからともなくぴーひゃらドンドン聞こえてきた。
ここは関西人、祭り大好き!

実は、この旅館、毎晩(やと思う。)、スタッフ開催のなんとか節とかいう踊りを踊っているそう。

ということで、率先して手ぬぐい持って、前に出て踊ってきました!
おばーちゃんやおじーちゃんに囲まれながら踊りました!
楽しかった!

踊った人にはコーヒー一杯無料券をもらえるということで、ちゃっかりもらいました。
いえい!らっきー!


で、部屋に戻り、宴会!

ゲームしたりなんかして、過ごしてたら・・・・

なんと、メッセージアルバムを用意してくれてた!!!

027_2

うれしー!!!
みんなありがとーーー☆

このアルバムには、今までみんなで行った旅行の時の写真とかがあって、
みんなの変わり様にかなり笑えました。
それから2,3時間、このアルバムネタでお酒を飲めました。

そして、この6月に結婚する子もいて(!)その子のオノロケ話も聞きました。

いいなぁ~すごく幸せそうやった~☆

そんなこんなで、夜もふけてきたので、それぞれの部屋に解散し、
部屋でピロートークをしながら夢のなかへ・・・☆☆☆



3月16日(日)

朝風呂で露天風呂に入り、モリモリ朝ごはん。

その後、伊香保グリーン牧場へ!!!

ここではまず、牛の乳搾り体験をした。
初めてしてんけど、牛さんのおっぱいはあったかくて、柔らかくて、おちちがむっちゃ出る!!飛ぶわ飛ぶわ!
すごいぜ、牛さん!

その後、シープドッグショーというのを見た。
これは、牧草を食べに山に散らばっている羊を羊飼いの犬が小屋に集めるというアレです。(分かります?)

これがまたむちゃおもしろかった!
盛り上がりすぎて、前にいた子どもがショーを見ずにこっちばっかみてたくらい(笑)
ほんまおすすめ、これ。
シープドッグショー、覚えておいて損なしです!!

犬かっこよすぎ。
羊、草食べすぎ~(笑)

で、BBQという名の焼肉でランチをすませ、
もちろんソフトクリームも食べ、

伊香保を後にしたのでした。

そうそう、伊香保の山は杉の木だらけ。
それはそれは立派な花粉をつけて、繁栄のために頑張っておられました。
案の定、私はここで花粉症を発症してしまいました。

ほんと苦しかった~

花粉症のみなさま、ご苦労様です。
あなたたちの苦しみが、今分かりました。。。

そして、車で渋滞に巻き込まれつつ、東京へ。
そして、東京から駅弁を買って、新幹線で大阪に帰ってきました。

あー楽しかった!
ステキな仲間にかんぱーい☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

19-4壮行会

今日は協力隊の19年4次隊の壮行会に行ってきた。

協力隊は年に4回派遣されていて、私は20年1次隊。

思えば、19-4とは春募集で一緒に合格し、
9月に初めてみんな会って
そっから毎月1回ペースで飲み会をして
19-3を壮行したり東京の子を招待したりしながら仲良くなっていったっけ。

出会って半年。
会った回数を数えてみたら、多い人で5回、今日が2回目の人もいた。
でも、ずーーーっと前から仲良しだったような雰囲気がある。

ほんと不思議。

訓練を終えたみんなはなんだかちょっぴりたくましくなってた。
男子の坊主+ひげ率高いし!!

週明けにはみんな任国へ行ってしまう。
次会うのは早くて2年半後。
とーーっても寂しいけど、任国でそれぞれ頑張るはず!

みんな頑張ってきてね~~~!!!!
心から応援してます。
無事に生きて帰ってきてください!


私も、訓練がんばります!!!!!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

伊香保温泉①

日本駆け巡り計画☆第3弾☆
伊香保温泉(群馬)にいってきました~

3月14日(金)
大学のサークル仲間が壮行会を開催してくれてたのに、残業で駆けつけたのが10:30。。。
それでも12時くらいまでみんなつきあってくれて、ビール2杯とご飯をちょろっと。
実は私のほかに、今週末からシアトルへ一年間行く友達もいて。
うちらの歳は転職やら結婚やら海外赴任やら・・やっぱ「動く」歳やなぁ、とつくづく実感。

その後、00:30発の夜行バスでお江戸へっ!!!

疲れていた+ビール2杯のおかげで、全く目を覚ますことなく熟睡☆
こういうときにどこでも寝れる自分が大好き!笑


3月15日(土)
8:00ころ新宿に着き、そのまま友達の家へ行きシャワーをあびる。
ところが、昨日の晩に配水管がつまってしまったらしく、水が流れない。
常に足湯状態でシャワーをあびる。

10:00練馬集合
しかし、私と友達はあたりまえのように遅刻。
ここでも遅刻グセがぁ・・・・
しかし、特に問題なし。(モロッコでは遅刻が当たり前らしいから、私にあってるかも。)



今回の旅は自分達で「国文ふぁみりー」と呼ぶ、大学の国文(国際文化学部)の仲良し組。
今回集まったのは、女8人、男3人。

そう、いつもここでは男がマイノリティ。
でも、幹事もドライバーもほぼ男。

めるしーむっしゅー。


そっから車2台に別れて、いざ伊香保へ!!!!!

途中で水沢うどん(日本3大うどんの一つらしい。稲庭、讃岐、水沢。)を食べた。
この店は岡本太郎ときんさんぎんさんを前面に出してて、なんかちょっとおもしろかった。

うどんは「いかそーめんのコシ」があると言われているとおり、すごいコシだった。
マイタケのてんぷらもボリューム満点で、この後のみんなの胃をおかしくさせるのである。

その後「おもちゃと自動車博物館」へ。
ここがまたおもしろかった!
すっごいふるーい型のほんものの自動車70台くらいとかおもちゃとかポスターとかが展示されてるねんけど、それは個人コレクターの私物。
何者やねんやろ、よしだ。

その博物館の最後にキューピーの絵付けをする。

  018_2





そして、宿へ☆
見た目は一昔前の旅館ホテルみたいな感じやけど、入ったら広々しててきれー☆
しかも、ウエルカム昆布茶とコーヒーゼリーを出してくれたり、
部屋においてるお菓子が充実してたり、
フルーツが部屋にいっぱいおいてあってり、
浴衣選べたり(結局着てないけど。)
細かな心遣いがうれしい旅館でした!


その後、伊香保観光。石段のぼり。
小さな町ですぐ石段の頂上までいけた。

022 019





そこに温泉の源泉があって飲めると書いてあったので、手を源泉へ・・・・




うおーーーーーーー!!!!


手が、手が、手がーーーーーー


手が鉄棒やーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

くさい、くさすぎる・・・




そうなんです、ここの温泉、鉄分が豊富で、源泉は鉄そのもの。
ちょっとでもお湯を触ると手が鉄棒を触った後のような強烈な匂い。

でも、ここは関西人。
ネタになるかもと、そのお湯を口の中へ・・・


ウェ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



まずい、まずすぎる!!!!!!!!!!!!!!!!


しかし、ゴクッと。

はぁ。

これで鉄分もとれたでしょう。
鉄分とるのも苦労するな。。


そんなこんな(笑)で、宿の戻り、温泉へ。
温泉はすっごい気持ちよかった!
やっぱり夜行バスで疲れていたようで、すごく癒された☆

そして、ご飯!
おいしくて、豪華やってんけど、旅館のおばちゃんがかなりのスピードでどんどん出してくる。
どうやら早く片付けてしまいたいらしい。

なんでやろー



すると、どこからともなくぴーひゃらドンドンカンカンカンと。



さぁ、何が始まるのかな。。。

つづく。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

伊丹⇒福島

4月9日~6月12日までの65日間、派遣前訓練があります。

場所は福島県二本松。

今しがた、伊丹から福島の航空券とりました!!!


いよいよです。

ちょっと興奮して、誰かに言わずに寝れなかったのでご報告まで。


土日に行ってきた日本駆け巡り計画第3弾、近々アップしますので、乞ご期待☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

補完研修最終日っ

はっ!書き続けて早1時間!!!

なんとか書き上げられそうでよかった~



補完研修最終日!

早いもので、もう最終日。
今日は技術顧問の2人の先生の講義。

午前中は調査(情報収集)の方法
午後は今までのまとめのような感じで理論をいろいろ。

調査の方法は、なんと、小学校3年生の社会の教科書をもとに!
開発学の世界ではPRAとかRRAとかいろいろややこしく難しそうな言葉で表しているが、
結局は小学校のときにやった
「わたしたち、ぼくたちの町を知ろう!」
ってやつと同じということだそうだ。

確かに、アンケート、実際に歩く、インタビュー、地図を書いてみる、など、社会でやったやん!
調査なんてそんな難しく考えることない、君たちは小学校でやってるんだよ!
と先生。

こう言われると、なんだかできそうになってきた(笑)

単純でその気になりやすい性格はこういうときにや役立つなぁ~


午後の理論講義は大学の講義を思い出して、ちょっと眠気を誘うものだったけど、
なんだかかしこくなった気分になった(笑)
ここでも印象に残っている言葉が

「『ニジェールの文化』とか『ベナンの文化』とかはないんだよ。あるのはその人たちの歴史。自分の歴史。」

モロッコ人だから・・・とかモロッコだから・・・とか思うとまた視野が狭まっておもしろくない。
その人、その村をちゃんと見ていかないと!
それが出来るのが村に住む「村落」の醍醐味!
人と人のつながりを大切に。




この5日間で、ほんとにいろんなことを吸収できた。
行ってから、具体的にまず何をしたらいいのか全く想像ができなかったけど、
この5日間でなんとなーくイメージがわいたのが一番の収穫。

そして、なんといっても、38人の仲間と先生と出会えたのも!!!!
二本松訓練所に行くのは10人くらいしかいないのが残念だけど(他はみんな駒ヶ根訓練所)、ここでであった村落の同期たちを大切にしていこう、と思う!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

補完研修④th day

毎朝マンションから駅まで猛ダッシュの日々。
あと3分早く出たら余裕やのになぁ・・・
まぁ、これが私。


補完研修4日目。

私の中で、今日が一番印象深い日となった。

今日の講師もOVさん。
2人とも大学で教鞭をとっている方。
協力隊⇒大学教授っていうのも結構多いねんな~

さて、ファシリテーションとは何か、ということが今日のお題だったんだけど、
今日の先生は、ファシリテーションとは何か、というような理論には一切ふれず、ケーススタディをたくさんした。
現場では理論とか言ってる場合ではないと思うから、こういうやり方も一つやな、と学ぶ。
もし、ファシリテーションとは何か、を初めに聞いてたりすると、そこばっかり気になって、他に学べることがあったのに、気付かなかっかもしれない。
こういうやりかたもファシリテーションの一つやな。。。

そんなことはさておき、今日は先生方の生々しい、生々しすぎるほどのお話を聞き、現場でのドロドロとした状況の疑似体験ができて、とてもよかった。


住民会議でこういう結果が出た。
「さぁ、あなたなら、どーする!?」

こんな問題が起こってしまった
「さぁ、あなたならどーする!?」

こういうお題でグループで話し合った。
ほんとうに、どうしようか悩んだ。
今日はグループワークだったし、日本語だし、みんなやる気がある人の集まりなのに、
意見はそれぞれ違うし、全くまとまらなかった。

現地に行ったら、現地語だし、日本語は話せる人他にいないし、ほんと大変だろうなぁ、、、と思った。

ほんとに、語学がんばらなな!!

今日はいろいろと印象的な言葉があった。
その中でも、

「村落の仕事というのは村に恋をするということ」

「村落は全人格を問われる仕事」

この2つがとっても印象的だった。
この二つの言葉はそれぞれ違う先生がおっしゃってたんだけど、同じようなことを言ってい
ると思う。

恋をして両思いになるには全人格を問われる。



自分が愛さなければ愛されないというような言葉を聞いた事があるが、
私が村を好きにならないと、村の人は私を好きになんてなってくれない。
いい活動をするためにも、村のありとあらゆることを知って、恋をして、両思いになるために、自分を変に隠すことなくぶつけていこうと思う。

衝突ばかりかもしれないけど、自分をうまく表現できないかもだけど、最終的に恋人となれるよう、まずは、村を大好きにならなきゃ!

今日は最後の反省会。
でも、先約があったため、2次会からの参加!

大学の時のテニスのペアとお食事してきました。
おいしいイタリアーンを食べた。
何を話ししたのかあまり覚えてないけど、こうやってご飯たべれるのも、あと何回あるやろー

そして、そのイタリアンの店をでたら、偶然、一次会を終えた村落集団と出会った。
今日はいつになく皆ハイテンション!
さっき、デザートまでしっかり食べてシメたのに、案の定飲み食い飲み食い飲み食い・・・
でも、今まで話できなかった子とも話しできて、実りアル2次会だった!

にしても、ほんと食べすぎ。おなかぽっこり。
こりゃー、帰ったらラマダーン(断食)しな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

補完研修③ニチメ

今、友達から

「Happy Whiteday!」

というメールが来た。
こんな言い方するの?これにはなんて返したらいいのだ?
知ってる人いたら、教えてケロ~



ということで、補完研修3日目。

今日は、PCM、PDMなどについて学ぶ。
一日かけて、グループワークでPDMを書くという作業。

一人がファシリテーターとなって、後の三人が村人の役。

現実に起こっている問題について、何が問題で、それが起こっている原因は何か、どうすれば解決されるか、解決するために何をして、何をもってそれが達成されたと言えるのか、解決されたらどういう効果があるのか、といったことを図式に入れていく作業。

でも、うちらのグループは初めからモンモンとしていた。

なぜなら

現場で使えそうにないんやもーん
村人がこんなにおりこうさんに現実離れした、仮定ばっかの話をすると思えないんやもーん

でも、ここはみんな大人やから(笑)、これはグループワークだ!と割り切って、作業をすすめた。
これはこれで楽しい!
一日同じグループやったから、いろいろ話せて、意見も言えて聞けた。

でも、最後に先生が

「これはあくまで一つの手法。これにとらわれすぎてはだめ。PDMを書くことが目的となってはだめ。現場はこのとおりに行くわけがない。この通りに進めないといけないと思ったら視野が狭くなる。ただ、自分の活動を後で振り返ったとき、こうやって整理していたら他人に伝わりやすいから、覚えておいて損はない。」

というようなことを熱く語ってくれた。


私たちが感じてたモンモンは的外れではなかったんだな、と思って、ちょっとホッとした。


今日も反省会があった。
でも、私は先約があったから今日は参加できず。

病院という戦場で働いている友達と会ってきた。
がんばっているようで、私もがんばらなきゃ!と思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

補完研修②にちめー

今日、仕事から帰ってきたら、督促状が2通もきてたー
慢性的金欠病です。
大人買いなんてしてる場合じゃない!

そんな中、明日の夜行バスでまた東京さ行って来るべ。
日本駆け巡り計画第3弾でございます☆
どこからお金でるんやろー

ま、いっか☆

ということで、補完研修のことを今日書き上げたいのですが、もうこんな時間!
出来る限りのことをします!!!!



補完研修2日目。
今日は協力隊OVさん方が講師としていろいろお話してくださいました。

午前中は村落じゃないけど、昭和の時代に看護士さんとしてリベリアへ派遣されていた方からプライマリ・ヘルスケアについての講義を受けた。

日本は平均寿命が世界で一番高く、乳児死亡率がもっとも低い。
世界では平均寿命が29歳のところもあるらしい。

ときおり出てくる先生のリベリア時代の話が面白かった。
かなりたくましく活動されてたみたいで、なんかかっこよかったー
やっぱ、技術を持ってるっていいな、と思う。

午後は、任国から帰ってきたばっかの4人の方からお話を聞く。
ボリビア、スリランカ、ベナン、マラウィ隊員。
4人それぞれの活動があって、同じ「村落」なのに置かれている状況も行動も全然違って興味深かった。

活動は人それぞれ。
他人と比べすぎないように、マイペースでやっていかないと、
自分がしんどくなるな、と思う。

マイペース、マイペース。

人の方が口をそろえて言ってたこと

「とにかく、やってみる!」

ということ。

悩みすぎず、動いてみないと分からないことだらけ。
村落は、決められた仕事があるわけではない。
村の人たちとコミュニケーションしまくることがまず初めの仕事。

やっぱ現地語を早くマスターしないといけないなぁ・・・わっくわっく。

そして、記録することの大切さも教えてもらう。
自分が入った写真を撮ってるといいらしい。
現地に行ったら、まず、現地の人に写真を撮ってもらえるようにしないと!

夜はまた反省会♪
今日は先輩方も一緒でいろいろと生の話が聞けて楽しかった!
二次会までみっちり。
食べ過ぎた。飲み過ぎた。

この調子やと、この5日間でいくら使っていくら太るんやろーーー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

補完研修①日目

神戸出身のベナン派遣の子と一緒にマンションを出る。

逆行きに乗りそうになりながら、なんとかぎゅーぎゅー詰めの東京の電車に乗って、市ヶ谷に到着!

駅から、真逆に進み、コーヒー屋のにぃちゃんに道を教えてもらった。
ノリのいい若者で、東京人も捨てたものじゃないなぁ、と思う。

意外に急な坂に苦戦しながら、防衛省と大日本印刷を通りすぎて、違う建物に入りかけながらなんとかJICA国際総合研究所に着きました。

ふぅ~


会場にはもちろん「村落」の人たちが!


☆初めの印象☆

女子:みんなキレイにしててスーツ着てる子もいたりして、かしこそう。マフラ色違いの子発見!即、友達に!

男子:クロブチめがね率高し!一人旅してます系の子と大学院でバリバリ勉強してきました!系の子に分かれてるなぁ・・・仲良くなれるかなぁ~むむむ。

その中で、すでに大阪で会ったことのある子を見てホッとしたりしてました。

こんな感じ。



そして、いよいよ、講義が始まる!

技術顧問のW先生の初めの第一声。

「合格させてしまってごめんね~
ほんとに行くの?いいの?大丈夫?
人生ごろっと変わるかもしれないよ?いいんだね?文句言わないでね?」

こんな始まり方。


「未開人」の絵を描かされたり、グループワークをしたりして、「村落開発」のイメージと「開発言説」の意味するところを学ぶ。というか、気付かされる。

グループワークで今まで話したことない子と話をして、
やっぱり、みんなかしこい!熱い!
見た目のイメージと全然違うなぁ~ということを改めて感じた。



その夜の反省会と称する飲み会では、先生たちの変貌振りにも驚かされる。

そして、モロッコは競争率高かったんだよーと先生(面接官やった)に言われて喜ぶ。
(先生方は、持ち上げてその気にさせるのがとってもうまくて、この研修中にかなり調子にのせてくれたのであーる。)

つづく・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

補完研修前日

ということで、遡って上京の様子を綴ってみようと思います。

朝10:30くらいに自宅を出発!
神戸空港13:35発の飛行機で羽田へ!
いつも東京へは夜行バスで行ってたので、なんだかリッチな社会人気分やった。
(まぁ、安いねんけどねー)

羽田について、重い荷物とともに、昼間っから混んでる東京の電車に疲れて、へとへとになりながら、ウィークリーマンションに着いた。

結構いい部屋やーん☆

そっこう近くのスーパーへ行って、5日間を快適に過ごせるように、コーヒーとか、牛乳とか、野菜ジュースとか、パンとか、ヨーグルトとか、スープとかを買った。
(汁もん多すぎやろ。。。)


その後、おとなしくホテルにいるわけもなく、ペルーから一時帰国中のの大学の先輩に会ってきた。

7月からペルー大使館とモロッコ大使館に配属になるキャリアの方と先輩と私の4人でおしょくじ!

モロッコへ行く人は、感じのいい人で、しかも、土木出身の人やから、向こうでいろいろお世話になろーって思った。
(私の要請にインフラ整備みたいなんも入ってるのです。。。私、土木のことあんまわからん。。。)

この出会いを作ってくれた先輩に感謝☆

さぁ、いよいよ、明日から補完けんしゅーーー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

補完研修いってきたー

3月7日から12日の5日間補完研修があった。

「村落」(村落開発普及員は村落と呼ばれてます)の集まり。
協力隊の中の協力隊のような人の集まり。
協力隊と聞いて思い浮かぶ、井戸掘ったり、改良かまどを作ったりする可能性が高い人たち。

どんなけ濃ゆ~い人たちが集まってくるんやろーとワクワク(?)しながら上京しました。

☆感想☆
つかれた!楽しかった!荷物重かった!食べ過ぎた!飲み過ぎた!楽しかった!出会いにかんぱーい♪

さてさて、詳細は後ほど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日から!

私の職種は村落開発普及員。

その補完研修が金~火の5日間あります。
場所は東京。

仕事もクソ忙しい時にかなりブーイングですが、ちゃっかり前日入りして行って来ます!

研修の内容も楽しみだけど、なんといっても村落仲間に会えるのが楽しみ!
きっと熱くて濃ゆい人の集まりなんだろな~笑

いっちょがんばってきます!

今日、どっさり書類を書き上げた!
研修終わってからじゃ間に合わんもんな。
こんな日程にするなんて、ひどいわぁ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これも身辺整理!?

土曜日に大学時代の親友のウエディングドレス選びに付き合ってきた。
実は、訓練中に結婚式を挙げることになり、一番行きたかった友達の結婚式にいかれへんのです。
かなり悲しい。。。かなしすぎ。。。

でも、ウエディングドレス姿見たいし、友達も私に見てもらいたいってことで、ウエディングドレス選び第1日目に一緒にいったわけ。

一日で10着(!)試着してんけど、どれもこれも似合っててキレイやったぁ~
あ~本番見たかったよぉ・・・

その店のスタイリストさんと意見がむっちゃあって、
「モロッコ帰ってきたらここで働いたら?スタイリストの研修もいらんくらいやで。」といわれた!
おぉ~!「村落→スタイリスト」かぁ~。両極端な世界やけど、わるくないな。
でも、現職参加なので却下!やけどー。

いろんなことがモロッコへの準備になってて、毎日感慨深いでございます。
しかし、土曜日、がんばりすぎて、(ドレス選びの後、サプライズで結婚プチ祝いしてあげた!)体調壊し、日曜日は一日こたつの中。

今週は金曜日から、村落の補完研修やし、早く完治させねば!

あ、布ぞうり(わらじ)も挑戦してないし、やらねば!

フラ語もやらねば!

デジカメも買わねば!

電子辞書買わねば!

戸籍謄本とりにいかねば!

19-4壮行会の計画もせねば!

書類提出せねば!

うほー

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »