« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

余裕が必要じゃ!!!

今日は、とっても快晴!

9

P1000415

そして、水曜日は朝の集いの時に隊歌である「若い力の歌」の練習をするので、張り切って歌詞カードを持って朝の集いへ!

こんな快晴のときは洗濯しなきゃ、ということで(まぁ、外に干せないので、室内で干すンやけどね。。)朝の集い終わって、急いで洗濯をして、朝ごはん行った。

ご飯から帰ってきて洗濯を干そうと、洗濯物を洗濯機から取り出してたら、

なんか変。

紙切れがいっぱいくっついてる。

なんで!?洗濯機よごれてるんか!?こらー

って思ったんやけど。
よく考えると、


歌詞カードを一緒に洗濯してしもたー


ということで、部屋中紙だらけになりながら洗濯を干したのでした。

この間は、キャラメルを洗濯してしもたし。

あせってると何もいいことない。

余裕が必要。



この間、ボランティア精神とは何か、という講座があった。
そこで、グループで話し合った結果、

「ボランティア精神とは、皆がもともと持っているもの。
でも、自分に余裕がないと出てこない。
余裕があると自然に出てきているもので、出そうと思ってでるもんではない。
そして、自然とでてきた行動は自分ではボランティアとは思ってなくても、相手にとってみるとありがたいものだったりする。」

こういう結論に至った。

つまり、ボランティアをするには、自分なりの余裕がないと無理ということ。
そして、それがあると自然と出てくるものだということ。

余裕が必要。



今日、講座で貿易ゲームというのをした。

各グループが国家という設定で、国づくりをしていくというゲーム。
私は、たまたま先進国のグループだったみたいで、お金はたくさん稼げた。
でも、国づくりと金稼ぎに必死で余裕がなくて、途上国になんの支援も出来なかった。
というか、支援するという考えすら出てこなかった。

そんな自分達に私達はショックだった。

やはり、必死になると見えるものも見えない。
でも、必死のときは自分達が今必死だということに気付かない。

余裕が必要。


現地に行っても自分の目の前のことばかりに必死にならず、たまには外から自分のこと、その村のことを意識して見れるようにしようと思った。

というか、この貿易ゲームはとっても勉強になった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

J'ai mal au bras gauche.

le 29 avril 2008

Aujourd h'ui, j'ai avoir injection d'un vaccin.
Donc j'ai mal au bras gauche.
Je ne peux pas faire du sport, donc j'ai beaucoup de temps.

そんなこんなで、今日は火曜日なので、注射の日。
今日はB型肝炎でした。

むちゃ痛かったーー

筋肉注射ではないので、狂犬病より痛くないと聞いてたのに、痛かったー
まだあと2回もB型肝炎の注射がある。ほんとに火曜は気が重いです。

今日はフランス語で体の名称を習った。

9_021
今日もいい天気で、昼休みに桜の木の下で撮影大会が行われました。

9_020_2

わたし、つままれて、頭から桜が生えてます。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

誕生日

訓練所で誕生日を迎える人はとってもステキな誕生日を迎えられます。
163人からおめでとうを言ってもらえる。

私は残念ながら、ぎりぎり退所後で。
でも、モロッコで迎えますので、よろしく☆

そんなこんなで、生活班5班のスタッフのアナッチが5月21日に誕生日を迎えられるとのうわさを聞きつけたので、班員でお祝い!

私は持ってきてたリコーダーをなおみと吹き、(こんなとこで役に立つとは!)、こまがハーモニカ。
体育隊員のかなへぇが踊りを考え、くろちゃんと一緒に祝いの舞をしました。
下界からケーキを買ってきて、みんなでわいわい!

041

でも、あなっちの一言目
「誕生日は明日なんですけどー・・・」

うそー情報と違うヤン。

まぁ、前日にしたということで、サプライズになったことでしょう。

あなっち、おめでとー☆

033

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あ、そうそう!

日曜日に岳で花見をしていたら、
フランス語の先生が奥さんと一緒に花見に来ていた!

なんだかステキな夫婦だったー☆

先生はちょっとおっちょこちょい(笑)だけど、とーってもやさしくてかっこいい。
日本語も上手で、一生懸命説明してくれる。

さぁ、今からフランス語復習して、24時には就寝だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おひさしぶり!

実は、私のかわいいパソコンちゃんが入院してまして、ずっとパソコンなかったのです。

結構重症やったみたいで、ウイルス4つくらいに感染していたそうで。

PC隊員に治してもらって、1週間の入院のすえ、昨日、無事に退院しました!

私は、相変わらず元気にやっております。
フランス語はだんだんしゃべれるようになってきて、楽しいですが、
もっと単語力をつけたい今日この頃。

週末は、3週連続花見をしてきました。
今、訓練所周辺が満開!!
すっごくきれーです☆

108 062




上が岳温泉の桜並木。
下が教室からの景色です。

日々、朝から夕方までフランス語漬けで、その後は講座を聞いたり自習したり。
夜はだいたいフットサルです。
週末は飲み会と花見。

先週は久々に村落の技術顧問の先生の話を聞いて、またやる気が出ました!
はやくモロッコに行きたい!!!!

そんな感じで、二本松はだいぶあったかくなってきて、今からいい季節なので、遊びに来る人は是非是非!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Je suis fatiguée.

Jeudi le 17 Avril 2008

Audjourd' hui nous avons étudié le française de 8:45 à 17:00.
Je suis très fatigué.

Nous avons étudié "aller","passe composé","futur"et"il y a".
C'sst difficile...

Mais, je vais fait du mon mieux !!!!

ということなんです。
つまりは、8:45から17:00までみっちりフランス語でした。
とっても疲れました。

今日で過去形と未来系(さわりだけ)を習いました。

すごいスピードです。


がんばりますっ!

とりあえず、ご飯までは休憩。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

注射と採血

4月15日(火)

今日は狂犬病の注射の1回目。
毎週火曜日は予防接種の日なんです。
わたし、注射大嫌いなんです。
しかも、筋肉注射で痛いとか聞くし。。。

ほんとに火曜日が気が重い。

でも、終わってみて、全然痛くなかった!
先生が上手だったんかな、ほんとに大丈夫だった!

よかったー

でも、毎週って辛いなぁ・・・


今日もみっちり語学。


4月16日(水)

今日は朝から採血。
昨日に引き続き針を刺されました。

でも、これも全然痛くなかった!
ほんとにここの先生方は上手みたい!
さすがやー☆めるしー

そして朝はエリックとフランス語。
習ったことをすぐに使える環境はとってもうれしい。
エリックはおっちょこちょいやけど、むちゃやさしくて、いい先生。

ここで、エリックの名言を一つ。

「語学の勉強はスポーツと一緒。
初め、スポーツをしたときは筋肉痛になるけど、何度もすることによって筋肉痛にならなくなるでしょ。
今、しんどいけど、それは筋肉痛になっているだけ。続けて何度もやっていると、いつの間にかできるようになるから、心配しないで。」

よし、がんばるぞぉ!!!!!


でも、今日は8時からフットサル。
それまでと、終わってからと時間を有効に使って語学するぞぃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出国日決まった!

6月23日11:10成田発。

パリ経由で行きます!

詳細はまだ分かりませんが、こんな感じなので、みなさまよろしく。


今から語学。
今日は狂犬病の注射ですー

あー注射きらーーーい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月13日(日)初めての週末に桜ウオーク。

今日は始めての週末。

今日は、地元の団体が企画してくださった「さくらウオーク」に行って来ました。
まぁ、花見。

去年は協力隊員は40人くらいの参加やったらしいけど、今回は157人くらいでほとんど全員。
すごいな、どんなけノリいいねんな、今年は。


福島県は桜で有名らしい。
その中でも、二本松は特に有名らしい。

まだまだ寒くて(着いたとき、訓練所の片隅に雪が残ってた!)桜は7分くらいやった。
来週が一番見ごろやろう、ということでした。

でも、立派な枝垂桜があったり、山全体がピンクになってたり、とってもきれいやった。

来週、もし時間的に余裕があったら、もう一回見にきたいな。

その後、5班でランチをし、私となお~みは岳温泉へ。

岳温泉で岳の湯(300円)につかり、疲れた体をほぐして、晩御飯は煮込みカツどんと田舎ラーメンを分け分け。
かなりのボリュームでおなかいっぱいになった。

そっから、懐中電灯片手に訓練所まで30分山登り。
お風呂せっかく入ったのに汗かきました。

さぁ、明日から本格的に始まります。
一週間がんばるべ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

訓練④日目ラジオ体操と班飲み。

4月12日(土)

訓練は土曜日もみっちりあります。
今日は午前中は語学。
ランチをEricと食べて、フランス語も勉強しつつ・・・
ほんとにいい先生だ!

午後からは、かの有名なあのラジオ体操の声のおじさまが講師としてやってきてくださって、2時間の体力維持講座。
講座の進め方がとっても上手で2時間みっちり楽しく汗をかくことができました。
ラジオ体操も、しっかりやったらこんなにしっかり汗をかくんだな、と感心。
今日習ったことを、訓練期間中だけでも続けようと思いました。

そして、放課後は5班で飲み会!

場所は安兵衛。

なんと、ここはお酒(生ビールも含む)がセルフサービス。
お母ちゃん一人で切り盛りしてる、なんともアットホームな居酒屋さん。
スタッフの方も来て下さって、楽しくおしゃべり食べて飲んで。
3班も横でやってたので、店は貸切。
まだ出会って4日やのに、なんでこんなに落ち着くんやろー
5班最高です。大好きです☆

そんなこんなで22時までに帰所やから帰って、全体日直の仕事をこなして就寝。

明日は桜ウオーク。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

訓練③日目いよいよ語学が始まります!

4月11日(金)

今日から本格的に語学が始まりました!
昨日のインタビューでクラスが分かれると思っていたけど、
結局モロッコクラスとその他クラスでした。
私はもちろんモロッコクラス!

先生はEric。
かっこよくてやさしくて、むちゃいい先生!
モロッコ隊員もおもしろから、クラスはむちゃ楽しかった!

お昼は懇親会。
先生としゃべりまくっていろいろ聞き出した♪

午後は自己紹介。
みんなむちゃ個性的でおもしろかった。
私は朝の集いで顔が知れていたらしく
「朝の集いでおなじみの・・・」
って言ったらうけたから、大阪人として合格かな。

その後は写真とったり、コミュニケーション講座を受けたりした。

そして夜はスカイプの登録。
これがうまいこといかんくてチーン。

なんでかな。

スタッフの誕生日が21日に控えてるから、それに向けてリハーサルなんてしたり。
ビデオもとって盛り上がりました!!!!!

その後、星部(スタークラブ)でベランダから星を見に行った。
ちょっと曇ってたけど、むちゃきれいやった~

はまりそ。

そんなこんなで、明日は待ちに待った週末!
班飲みがあるので楽しみです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

訓練2日目から全体をしきる。

4月10日(木)

昨日の日記のとおり、私は全体日直という係に勝手になっていた。
そして、その中でも、全体指揮という役目をすることに。。。

朝の集い(いわゆる全体朝礼)でいきなり163人の前に出て
「全体きをつけ!」
とか言ってしきってしまいました。

朝礼は人員点呼(軍隊っぽい)、国旗掲揚(日本、各国の国旗(日替わり)など)をし、ラジオ体操(これも全体日直が前に出てする。)をします。

それが終わり、朝はオリエンテーション。

昼からは待ちに待った語学!
私はフランス語です。
フランス語はモロッコ隊員5人とその他5人。
今日は先生2人と生徒1人ずつ面談みたいな感じで、終わりました。
面談は結構いっぱいいっぱい。
これでクラス編成決まるみたいやから、明日がドキドキや~

その後またオリエンテーション。
夕食後、班別ミーティングをこなし(昨日もしたけど、もっかい自己紹介とかした)、自由時間は体育館へ!
5班の体育隊員がバレーをしようということで、みっちり1時間。
その後フットサルを2試合ほど。
私は3点を得点するMVPを獲得しました!(といっても、ゴール前にいて、ボールが来たらゴールに向かって蹴ってただけやけどー)
体を久しぶりに動かして、むちゃくちゃ楽しかった!
みんな盛り上げるのとか上手。さすが協力隊。

明日は語学が本格的に始まるなぁ。
ドキドキワクワク☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

訓練一日目から重労働

4月9日水曜日。

訓練がとうとう始まった。
7時半の飛行機に乗り、30キロのスーツケースの超過料金3600円を払わされ、福島へ向かう。
ちょっとでもお金を浮かせようと、送らずに手で持っていくことにしたのに、全く意味なし。
帰りは絶対に送ったんねん!

福島に着き、ボーっとしてたらバスに乗り遅れ、次は一時間後。
福島観光事情を勉強しながら待ちました。

郡山につき、協力隊らしき人を数人みつけつつ、ランチ♪
福島名物ソースカツどんとお蕎麦のセットを食べた。
おいしかった~

そして、そこから電車で二本松へ!
駅は下って登る階段。
30キロのスーツケースは重すぎて、かなりの重労働でした。
電車に乗ると、協力隊らしき人がわんさか!
大阪飲みで知り合った子もいました!

そして、二本松へ着くと、ハッピを着た人たちが、横断幕を持って
「青年海外協力隊のみなさま、ようこそ!」
という歓迎を受けた。

そっからバスで20分ほどゆられ~
バスのなかはドナドナ状態。

訓練所の到着!!!
訓練所はきれい!
国立公園の中にあるらしく、自然いっぱい!

また重いスーツケースを部屋まで運び(しかも、一番遠い棟やったー)、入所式へ。

入所式は、入学式みたいな感じで、久々の緊張感に肩がこった。
席は国別。
モロッコ隊は女4男1。
みんなほんとにおもしろくって、かなり楽しい!
こりゃ、2年間の活動が楽しくなりそう♪

その後、オリエンテーションをし、第一回目の講義を受け、
よっしゃ、訓練頑張るぞー!!!
という気持ちになった!

その後、夜ご飯。まぁ、おいしい。

その後が壮絶やった!
家から送った荷物を部屋まで運ぶ。
重いし、階段多いし、半端なく遠いし。

心優しい隊員に何度も助けられて、協力隊のすばらしさが身にしみました。

そして、班別ミーティング。
私は5班。

班員は13人で、女8、男5。
自己紹介をしたけど、みんなノリがよさそうで、この班でよかった!

そして、私は仮委員(訓練は隊員がつくるものなので、いろんな委員があるらしい。本ちゃんが決まるまで、仮の委員で運営するのです。)の全体日直という、なんとも重くのしかかる役割になっていた。

その集まりの時間を過ぎてしまった、初日早々、放送で呼び出しをくらう。。。

その日から見回りなどの業務をし、解散が23:30。

ねむいー

明日は6:40集合

| | コメント (0) | トラックバック (0)

訓練に入る前に

訓練に入る前に今の気持ちをば。

「感謝」
まず、親に感謝。
今日も一日お母さんを振り回してしまった。ほんとにいつもありがとう。
そして、明日はお父さんが仕事を休んで空港まで送ってくれる。ほんとのほんとにありがとう。

協力隊を受けるって言ったときは、「ほんまに受けるんか!?」と半信半疑だったお父さんやけど、
受かってからむちゃくちゃ心配して、しばらくの間協力隊の話はタブーみたいになってたお母さんやけど、
きっと今は応援してくれているはず。

今も親は心配でしゃーないやろうけど、訓練頑張って、モロッコでも頑張って、親にもコレでよかったって思ってもらえるように、まずは明日からの試練を乗り越えないと!!!

そして、職場の方々にも感謝。
派遣に向けてほんとに一生懸命してくれた。
こんな私のために。
そして、今まであまり話ししたことのない人が「実はシニア受けててん。書類で落ちてんけど」と言ってきはったときはほんと驚いた。
あの歳になって、シニアを受けようというそのバイタリティがほんとにステキやと思った。
そういう人がいるうちの職場も捨てたモンじゃないな。

そして、友達にも感謝。
協力隊きまってから、いろーんな友達に壮行会ひらいてもらったり、メッセージもらったり、「実は興味あってん!」っていうお知らせがきたり。
今の私があるのは、いろんな時期にたくさんの友達と出会って、いっぱい刺激を受けたから。
今までであった友達みんなのおかげ。
ほんとにありがとう。

そして、たくさんの先生方にも感謝。
私がこういうのに興味を持ったのはもういつかわからんくらい前。
行動をおこそうと思ったのは高校くらいかな。(実際は無理だったけど)
そして、大学になってちょっとずつ実現させていった。
そういった興味を持たせてくれた先生に感謝。
行動を起こさせてくれた先生に感謝。


明日からの2ヶ月でまたたくさんの人に出会うことになる。
また感謝しなあかん人が増えるな。



訓練では、できるだけたくさんの人と話をして、
今までの自分の価値観に固執しないで、さまざまな価値観と触れ合って、どんな価値観の人とも真剣に向き合えるように努力しようと思う。
モロッコ行ったら、びっくりするくらい価値観が違う人と出会うかもしれん。
「協力隊」という同じ志を持った集団の中で、他の価値観と向き合えなかったらモロッコで苦労すると思うから。

2ヶ月後どうなってるやろね。
自分でも楽しみです!

まずは、フランス語をがんばらなきゃ!!!!


では、おやすみなさい、いってきまーす!!!!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ぎりぎり女

今やーーーっと荷造り完了した!
明日の(もう今日か。)7時半に伊丹発で福島へ向かいます!!!

あと7時間もないやん。

一緒に行く相棒は今飲んでいるらしい。。。さすがや。

なんだかんだで荷物パンパンになった。
スーツにトレンチコートにオレンジ色のリュックででっかいスーツケースという異様な格好での登場になりそうです。

明日からの出会いが楽しみ!!!

あ、そうそう、結局、今日になって電子辞書を買いました。
まぁ、何もかもぎりぎりで。でもなんとかなった。

ぎりぎり女もやるときゃやるのさっ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひのき花粉

今日は外付けHHDと革靴を買った。
100均では、洗濯ネットと洗濯のタコ足と洗濯ばさみとおりがみとクレヨンと水性ペンと蛙のカスタネットを買った。

電子辞書は買いにいったけど、高すぎていまいちいいのがなかったから買えなかった。
訓練所で仲間のを見つつ考えて、ネットかなんかで買おうとか思ってます。
ので、いろいろ教えてくださいね。

今日、送る荷物を梱包しようと思ってたのに、いっこもできやんかった。
フランス語も今月入っていっこもやってない。
あーいけてないー

訓練所でがんばります!!!
とりあえず、二本松いけるように準備はよせな!

あ、そうそう、題名のアレですが、
私はどうやらひのき花粉に弱いみたいです。
伊香保温泉で花粉症になったと言ってたのですが、
アレはその日限りでこっちに帰ってきてからは全くといっていいほどなんともなかったのです。
それが、おとといあたりからじゅるじゅるーーー
気を抜いているとポタポタ・・・・

聞くところによると、おとといあたりからヒノキがびゅんびゅん飛んでいるそうで。

訓練所の近くにヒノキが飛んでないことを願うばかりやけど、大阪でこれやったらどうなるのやら。
薬買っていったほうがいいのかなぁ。。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

春爛漫

今日は雨という予報やったのに、かなりのいい天気!
いえい!

ということで、今日はこれから訓練へ向けての準備にとりかかります。

その前に、お昼ご飯。
そして、13時30分から阪神が始まるので、それを見ながら準備しよう!
今期まだちゃんと見た試合ないから、今日くらいはちゃんと見ないと!!!

そして、100均にも行こう。
そして、スーパーでお菓子も買おう♪

しかし、昨日、半年振りくらいにテニスをしたので、全身筋肉痛でございますー
なさけない・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと

やっと金曜日に仕事が終わった。
まずはひと段落。

木曜に花見をこなし、
金曜日にはおいしいご飯と共に壮行会をしてもらい、
土曜日はテニスと焼肉でモロッコ行きを祝ってもらった。

そして、日曜日からやっと準備に入ります!

間に合うのかな。
髪も切りに行きたいし、電気屋いかなあかんし、クレジットカードのこととか、いろいろ調べなあかんし。

金曜日でひとまず仕事をお休みするわけやけど、
いろんな人に快く送ってもらってほんとに幸せモノやと思った。

でも、一番尊敬してて大好きで、今回のモロッコ行きの件でいろいろがんばってくれはった上司に「お世話になりました」の挨拶をしに行った時の上司の表情はなんか怖かった。
「はいはい」といってちらりと私の方を見て会釈しただけで。
そういや、その上司からはみんなが言ってくれるような「がんばってこいよ!」みたいな言葉を言われたことなかったな。
どういう心境なんだろう。
勝手なことしあがってと思ってるのかな。
それとも何かその上司の中で思うことがあるのかなぁ。

私の中でその上司に一番認められたくてがんばってきたんだけど、
今までの仕事上でもその上司にはいつも注意されてばかりで褒められたことないなぁ。

まぁ、ほとんど褒めたりしない方なんだけど。

まぁ、でも、その上司がいろいろ推薦状みたいなん書いてくれたりしたおかげで現職参加できるわけで。
ほんとに感謝してるのです。
ブログでこんなこと言ってもしかたがないのだけど、ほんとに感謝してるのです!
もうちょっとちゃんと話したかったけど、なんせ忙しそうにしてるし、なかなかちゃんとお礼言えなかった。
訓練終わって、無事にモロッコ派遣が確定したら、ちゃんとお礼を言いに行こうと思う。

ほいで、2年後帰ってきたときに、やっぱり派遣させてよかったと思ってもらえるように、モロッコでもがんばろうと思う!!
それが一番の恩返しやと思うから!!!!!!!!

よし、がんばるぞー

| | コメント (3) | トラックバック (0)

布ぞうりとディナーと

眠すぎる。
でも、記録は新鮮なうちに。

ということで、今日は軽めに。

From

これは職場のアルバイトさんが最後の日にくれたもの。
私のために浴衣生地で布ぞうりと、ポーチを作ってくださった。

私、こーゆーのん大好き!!

かなりかわいくてむちゃうれしかった☆

200832930_024

今日、職場の仲良し女4人組でディナーに行ってきた。

新地のビル27階。

抜群の夜景とヘルシーでおいしいお食事でかなり幸せでした。

今年は結婚やら協力隊やらでそれぞれの道を歩むことになる4人。
でも、2年後もまた変わらずこうやって会えることを楽しみにしてるよー

ということで、おやすみなさいませー☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3月も今日で終わり。

早いもので3月も今日で終わり。
今日は職場で異動される方、退職される方など、たくさーんの人からいろんな言葉をもらった。
そして、たくさんの人からメールもいただいた。

「モロッコ行ってもがんばりやー」

「体だけには気をつけや」

「奥さんと行くから、連絡してやー」

「ゆりりあん居なくなると、おっさんばっかになるな。さみしくなるわー」笑

とかとか。

ほんとは、私からあいさつしにいかなあかんのに、わざわざ声をかけにきてくれた。
ほんとにありがたい。感謝です。
最後に握手してさよならしたら、切ない気持ちと、がんばらな!という気持ちとか、いろんな気持ちがこみ上げてきた。

たくさんの人に支えられて(迷惑もかけた。)モロッコ行けるようになったし、
これからもたっくさんの人に支えられながら派遣されることを忘れたらあかんな。


とはいうものの、準備が全くすすんでない。
というか、しようとしてないのが、一番の問題。

まぁ、今週日曜日にするということで・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »