« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

会津若松と五色沼と棟梁と。

samedi, le 24 mai 2008

さて、OVディを終えて、いちもくさんに支度をし、15:30のバスで二本松へ。
OVさんのバスと一緒やったから、たくさんの人に見送られた。

二本松で、モロッコOVさんとクバーラOVさんとであったから、記念撮影。

そして、ナオミと二人で会津若松へ。
郡山までいって、用事を済ませ、そっからバスで向かうこと1時間半。
会津若松に着きましたー!

今日は時間を気にせず飲めるということで、まずホテルへ行き、荷物を置いてからホテルの人に聞いた地元の居酒屋さんへ。

名前は『天竜』

カウンターがあいてたから、すかさずカウンターへ。

そしたら、隣に座ってた常連のご夫婦と仲良くなった。

今日採ってきた山菜のてんぷらやーうまいぞ。
おいしいチーさま(チーズ入りのさつまあげ)やーレタスと巻いたらうまいぞ。
これはコマイっていう北海道のさかなやーうまいじょ。
これは特別なとこから仕入れたそうめんじゃーうまいじょ。
といって、次々といろんなものをもらった。

そして、みんなお勧めの焼き鳥を食べた。
こんなおいしい焼き鳥食べたことない!
この間鶏解体して、焼き鳥はいいわーとか言ってたけど、撤回!
ばりうまーでした。

お酒も進んでナオミと二人で8合飲んだ。(ビールと焼酎も一杯ずつ飲んだな、そういえば。。。)

おなかもいっぱいこころもいっぱい。ほろ酔いで幸せな夜やった。

大将もいい人で、二年後また帰ってくるからねーと、連絡先を置いて出てきました。

そして、隣のご夫婦が明日五色沼に連れて行ってくれると!
やったー☆


dimanche, le 25 mi 2008

ということで、9時に近くのスーパーで待ち合わせをして、車で五色沼へ。
降水確率90%やったけど、なんとか持ちこたえて曇ですんだ。

すごくキレイな景色が見えるというとこにいったけど、雲の中やって何も見えんかった。
でも、霧がすごい幻想的でこれはこれでキレイ。

その後五色沼へ!

P1000654
きれー
コバルトブルーの沼。

曇りやったけど、すっごいキレイやった。
でも、晴れたらまた色が変わるらしい。
晴れたときの五色沼も見てみたいなー
来週親が来たらリベンジしよかな、とか思ったり。

そして、世界のガラス館に立ち寄って、お菓子館でおみやげを買い、ナオミはご両親がこっちに来てるということで郡山へ向かった。
残った私とそのご夫婦は3人でドライブしつつ、牧場へ!

そこでご飯食べて、動物と戯れ、サイクリングしたり、バードゴルフっていうのをしたり。
楽しかった!

昨日の夜出会ったばっかりなのに、こうやって子どものようにかわいがってもらって、
いろんなところに連れて行ってくれて、ほんとに感謝。
二年後帰ってきたら、今度はあそこにいこな、ここもええからな、とか言ってくれた。
別れるときはちょっと寂しかったけど、2年後帰ってくるからねー棟梁!
そのときは、猪苗代湖でキャンプしよっ♪

P1000676

ふと、所外活動先の園長さんが最後に「邂逅」っていう言葉をプレゼントしてくれたことを思い出した。
意味は「巡りあい」ってこと。
ほんとにこういう巡りあいって大事やな、と思いました。

これからどんな邂逅があるんかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OVディでクバーラ

vendredi, le 23 mai 2008

今日は午後からOVディ。
帰国されたばかりの協力隊の先輩方(OV)二本松訓練所に来てくださる日。
今日の午後と明日一日。

今日は、モロッコのOVさんとモロッコについていろいろ話した。
私の任地に行ったことある方で、カウンターパートとも会ったことあるらしい!
らっきー☆

私の任地はとってもいいとこよーとおっしゃってた。
やったねー☆
↓私の住むとこカルメット。

P1070279

ただ、土木の知識を結構もとめられてるみたいで・・・
一番不安なところをつかれてしもた。
ちーん。。。

ま、でも、自分に出来ることを精一杯やるしかないか。
なんやったら、モロッコ2年間のうちに、AUTO-CADを使えるようになるか!

そして、一緒に夕飯を食べて、そのあと、体育館にて、マダガスカルの運動「クバーラ」を体験。

盛り上がった!
すっごいおもしろいし、かなりはまります、これ。
そして、結構疲れる。
チームモロッコはさすが毎日ずっと一緒にいるだけあって、なかなかよかったと思う♪

その後、OVさんと点呼の時間まで話した。
いろんな写真を見せてもらったり、任地のこと聞いたり、モロッコのおすすめ観光地とか聞いたり、ほんとにいろんなこと聞けて、早くモロッコに行きたい!と思いましたとさ。

その後、部屋に帰ると、今日5班のとこに3人のOVさんが泊まるそうで。。
プチ歓迎会と称してみんなでヒューマンチェアとヒューマンベッド。
そしてその後、指2本だけ使って4人で人がひょいと持ち上がるとかいうヤツをして盛り上がった。
さすが、OVさん、ノリがよくて楽しいひとときでした☆

samedi, le 24 mai 2008

今日もOVディ。
今日は朝は任地でのシュミレーション。
村長役をOVさんがして、候補生が農民役とJOCV役をした。
JOCV役はほんと大変で、かなりアウェイな仕打ちを受けてた。

任地に行ったら、初めはこうなんやろなーと思うと、ちょっと任地に行くのが恐ろしくなりました。

耐えられるだろうか・・・


そして、昼からは職種に分かれてお話を聞いた。
みなさんすごく立派な活動をされたみたいで、ちょっとびびった。
私にこんなんできるかな・・・

ま、でも何度も言うけど、マイペースで自分のできることをやって、
二年間楽しく元気に過ごせたらいいよね、と思ったのでした。

でも、任地での生活を具体的に想像して、楽しみな気持ちと不安な気持ちでいっぱいになった2日間やった。


閉会式では我が班員のくろちゃんのあいさつ。
さすが先生、立派!と思いきや・・・最後は笑いと拍手で終わりました。


そして、今日は15時から外出OK!
ナオミと一緒に会津若松へ向かうのでした・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安達太良山、山開き!!!

dimanche, le18 mai 2008

今日は安達太良山の山開きの日。
安達太良山は日本百名山のうちの一つ。
NTC生で登ってきました!

とにかく、すごいいい天気で、ちょうどいい感じの登山道で楽しかった!
途中、小さい雪渓もあり、雪も楽しめたし、やまの中腹にある温泉にも入った。

頂上では山開きのイベントをやってて、ミス安達太良コンテストもやってたので、参加してきました♪
といっても、行った頃には審査終わってて、参加賞だけもらっただけですが・・・

一日歩いて疲れたけど、ほんとにいい休日でした。

帰りに岳によってご飯をたべ、東三番館にて温泉。
ここの温泉気持ちよかったー

おすすめ。

途中の山みち。

518_002_2

山頂にて。

518_065

途中の雪渓。

518_024

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶏解体とわらじつくり

samudi, le17 mai 2008

今日はオープンハウス。
国際交流のイベントのようなもの。
朝から一般の人もここNTCに来て、にぎやかやった。

英語とインドネシア語と中国語には、JOCVにないたいな、と思っている方々が一日体験入隊。

私達は午前中だけ語学の授業で午後からは生活技法講座。

私は鶏解体とわらじ作りを選びました。

鶏解体は、生きた鶏を売っているような状態までにした。
二人に一匹。
逆さにして木に紐で結び、首を切断。
首をおとす役は私がした。
力が弱くてなかなか落とせず、返り血をいっぱいあびてしまった。
十分血が出たらその後ボイル10秒。
そうすると、毛がするするむける。
毛をむくとけっこう見たことのアル状態。
そっから直火で少々やいて、関節ごとの解体していった。
中には玉子予備軍がブドウみたいにあったり、、
砂肝の中にはあんなにいっぱいの砂が入っていることとか
いろんなことを知ることが出来た。

いい経験になったー
でも、すごい匂いでした。

その後はわらじつくり。
わらじつくりはずーっとやりたかったから、すごく楽しみにしてた☆
そして、期待通り楽しかった!
これははまりそう。
草とかでもできるらしいから、現地行ってもしよっと♪

そんなこんなで以下、私の作品

518

右が初めに作った方。
左が二回目。
だいぶうまなってるやろ??
そして、一番右はカナリアっていうアフリカの楽器。
モロッコ国旗をあしらってみました♪


夜はフットサル飲み。
ヤスベイにて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

100人村講座とトイレ講座と

Mercredi, le 14 mai 2008

Aujoud'hui, j'ai participé un séminaire par Chié, qui est une stagiaire de français.

Ce séminaire a été sur "une village avec 100 persones".

C'étais très interesant.

というわけで、ベストセラーになった、「世界がもし100人の村だったら」という本をもとにした自主講座に参加した。

今日参加したのは30人。

だから、それぞれがそれぞれの国の人として30人村をつくった。

視覚で感じるってすごい効果があると思った。
世界にいるたった20%の人が全世界の80%の富を消費している。
文字で読んでも、へー!って思うけど、視覚でそれを体験するともっともっと理解できる。
もっと体で感じることができた。

「100村のストーリは先進国の目線で書かれてると思う。これをもし途上国といわれている国が読んだらどう思うかな。」
という意見が印象的でした。

Jeudi, le 15 mai 2008

Aujourd'hui, j'ai partisipé un séminaire sur toilettes par Matumura, qui est un stagiaire de SV.

Il est déjà allé beaucoup à l'étranger comme travail.
Donc il a de plusieurs de l'expérience.

Cet seminaire étais très utile puor moi.

そんなこんなで、今日も自主講座。
今日はSVの方の「途上国のトイレについて」。
この方はすでにJOCVのOVでもあり、調整員でもあり、いろんなプロジェクトで世界中のさまざまな国で活躍されている方。

とっても経験豊かで話を聞いていると面白い!

しかも、とても物腰やわらかで、尊敬できます。

今日、もらった資料は現地で使えるかもしれない。
大事にとっておこうと思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

狂犬病最終章

狂犬病は発症すると、100%死にいたる。
しかも、かなり苦しみながら。
そしてみるみるうちに。
この間、狂犬病のビデオを見た。
初めて、狂犬病で苦しんでいる人たちの姿を見た。
ほんとに恐ろしい病気だと思う。

その予防接種も今日で最後。

はぁ~やっと終わった。

でも、予防接種を受けてても、狂犬病の動物にかまれたら、24時間以内に注射を受けないといけない。


予防接種もあと2回。
B型肝炎とA型肝炎。

そして、語学もあと3週間。
今日もまたいつものごとく最後に詰め込み授業で、、、最後の20分くらいで比較級と最上級を習った。
今日のノートぐちゃぐちゃー

ご飯後、いつもはスポーツだけど、今日は注射だったからおとなしくしとかないといけない。
SVの方が開いてくださった自主講座に参加した。

「お金をかけないで、プライバシーを守る方法。~VCTの現場の事例をもとに~」

こんな感じ。
なるほどな~と思うことたくさん。
現地で今日の事例が使えるとは限らないけど、(私は医療従事者じゃないし)
でも、お金をかけないでもいろんなことを改善できる。
こういう考え方を忘れずにしなきゃな。

いろんな視点で、いろんな立場から、いろんな可能性を探して。

今日は注射だったからシャワーのみ。
訓練所はかなり寒いです。
風邪ひかないようにしなきゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

焼肉パーティ☆

訓練も半分が終わった。

早い、早すぎる!!!!

前半戦はがむしゃらに進んできた感じなので、後半戦はじっくりかみしめながら毎日を送ろうとおもう。


ということで(?)、今日は我ら5班のスタッフさんの家で焼肉パーティをした。
ほんとはBBQの予定やったんやけど、昨日からのあいにくの雨で屋内にて。

511_005

普段焼肉なんて食べれないから、とってもおいしく感じた。

そして、すごいおしゃれな家で、広くて(一人暮らしなのに、一軒家!)びっくりした。
田舎やから、大きな窓から見える景色は緑美しい木々と花のみ!
ほんとに癒される~
将来こんなところでのんびり住むのもいいなぁ。。。

さぁ、十分週末を楽しんだし、明日からもがんばるぞぃ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

gâteaux au fromage deアウトドアレッスン

今日は、朝からケーキを食べた!

そう、午前中はわがフランス語のクラスはアウトドアレッスン(※)だったのです!

※これは、外にでて、生きた語学を学ぼうというもの。

我ら5人は一時間かけて歩いて、とあるカフェへ。

510outdoor_lesson_001

とってもおいしいと評判のチーズケーキを食べました。

510outdoor_lesson_007

510outdoor_lesson_009

すっごく濃厚で、ほんとうにおいしかった!

だいまんぞく!!!!

カフェの中ではもちろんフランス語。
店員はともかく、他のお客さんは変な集団と思ったことでしょう。

というか、朝なのに、いっぱいお客さんがいて、びっくりしてたんだけど、

今日は土曜だった!
世間は休み。
週休1日に慣れてきたせいか、曜日感覚がくるってます。

午後から語学。
そして、今日は3時からフリー☆

あとちょっとがんばってきまっす!!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中間テストと地球ステージ

今日は中間テストだった。

デキはともかく。

もう半分が終わったという事実にビックリ。
このまま現地に言っても、全く通じないと思うんですけどー
というか、向こうでフランス語でアラビア語を学ぶなんて無理ー
そして、任地でアラビア語でベルベル語を学ぶなんてむりー

ということで、あと半分、日々精進いたします!

今日はテスト後、精神衛生の講義を受け、ご飯までの一時間の間にテニスをした。
とっても気持ちよかったー
やっぱ、テニスはさわやかや☆

そして、ご飯の後は、「地球ステージ」。
歌と演奏と映像を通して、「国際協力とは」、「ボランティアとは」、ということを学ばせてもらった。
お話をしていただいた方はお医者さん。
世界のいろんな国で活動されている方。
その方のお話はほんとに臨場感があって、熱い思いが伝わってきて、とっても心に響いた。
歌も音楽もステキで、「こうやって自分の活動をみんなに知ってもらえたら最高やなぁ」と思った。

始まって早々から涙を流している人もいた。
私は涙こそ流さなかったけど、いろいろ思うことあり、感動アリ、

行ってよかった!!!


☆印象に残ったことば

「ボランティアは自分の鏡」

ボランティアは他人のために何かしてあげるとか手を差し伸べるとか、そういうものなんじゃない。
ボランティアを通じて、自分の知らなかった自分を知ることができる。
ボランティアとはそういうものなのだ。

おおよそ、こんなことをおっしゃっていた。

なるほど。
現地に行くと、ほんとに自分の身一つで勝負することになる。
前に「現地に行ったら、自分が今まで経験したことのない喜怒哀楽を経験することになると思うけど、それを楽しんできてください」といわれたことがある。

ボランティアを通じて、自分を知る。

それもボランティアの意味の一つなのかもしれないな。

そんなことを思った一日でした。

さぁ、明日からもがんばるっぺ!(※語学のおねえさま語録「~っぺ」)

59_047

| | コメント (0) | トラックバック (0)

環境と開発

今日は、いつもどおり8:45から15:00まではフランス語。
今日もみっちりやりましたとさ。

週明けの朝は頭がなかなか回転しないー
もう金曜日くらいの気分です。。。

そして、午後からは選択講座の「環境と開発」

ケーススタディで、農村にダムをつくることについて考えた。
環境と開発って永遠のテーマな気がする。
WIN-WINの関係ってなかなか難しいなぁ。
どうしたらいいのか、私はその答えがまだ見つけられてない。
まぁ、私が見つけられてたら、世界のお偉いさんも分かってるか。
とにかく、開発による環境への負の影響が最小限にとどめるように努力することが今できることなのかな。

同じように「文化と開発」も永遠のテーマな気がする。
開発が進むと土着の文化にも影響していく。
私が行くところはどんな文化があるんだろう。
ベルベルというの先住民族の村。
いろいろ興味深い文化があるんだろうなぁ。
とにかく、最初はどんな文化や慣習があるのか手探りで探していくことにしよう。

と、そんなことを考えました。


というか、そんなことを考えている暇があったら、中間テストの勉強をしなくっちゃ、なのです!!!!

今から一時間ほどがんばります。


というか、外はすごい嵐。
台風みたいに風邪がビュンビュンで怖いんですけど・・・


ではー

ボンソワレー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

異文化疑似体験と週末。

samedi, le3 mai 2008

今日は語学は午前中だけで午後からはbafabafaというのをした。
これは異文化疑似体験をするワークショップみたいなやつ。

詳しい内容はさておき、このワークショップは賛否両論だったみたいだけど、私はとてもおもしろいな、と思った。

わずか1時間くらいの間にほんとに異文化疑似体験ができ、そして、異文化に遭遇したときの驚きとか焦りとか、そういう気持ちが凝縮して感じられた。

ちなみに私はα国の女王やった♪


そして、そのbafabafa後、待ちに待った週末~!!!

今日はコケコッコクラブ飲み☆

※コケコッコクラブとは、1981年生まれを中心とする酉年の集まりであーる。


勉強で忙しい子とかいて、全員集合ではなかったものの、13人くらい集まって、とっても楽しかった!
酉年、最高です!!

場所はいつもの安兵衛。



demanche, le4 mai 2008

今日はゆっくり寝て、りんごと豆乳で朝ごはんを済ませ、勉強。

そう、来週金曜日は中間テスト。

そして、12時くらいから昼ごはんを食べに岳へ!

いつもの成駒でソースカツどんを食べた。
おなかいっぱいで頭痛い。

そいで、班員が体調をくずしているので、お見舞いの品をファミマで買って帰りました。

帰ってちょっと勉強して、テニスを1時間半ほど。
久しぶりのテニス、さわやかなかんじで気持ちよかった!
これから日曜日の昼はテニスをしようと思う。(でも訓練所にいることが少ないか・・・)

そして、夕飯⇒お風呂⇒勉強

そんな週末でした。


さぁ、来週は中間テストウィークなので、勉強がんばりまっす!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

所外活動①

今日は、所外活動として、保育園に行ってきた。

すごくアットホームな保育園で、園長先生の家の一角を保育園としているところだった。

子ども達はほんとに元気で素直でかわいくて☆とても楽しかった!


しかし、昨日からなんとなく喉が痛くて、しかも今朝ちょっと熱っぽい感じだったので、体力的には結構疲れました。

ということで、帰所後はスポーツせずにゆっくりした。

ほんとは20:30くらいに一度寝ようとしたんだけど、近所から客がきて「歯がとれた!」だの騒いでいったため(笑)、目が冴えてしまい、断念。
それからフランス語の宿題をしてました。

さぁ、今度こそもう寝ます。
おやすみなさい。

一晩寝て、風邪治してやるー!!!!!!!!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »