« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

緊急!!!

ホットメールが開かないのですが、これはネット環境の問題なのか、ホットメール自体の問題なのか。。。

ヤフーメールは開けたので、みなさん、メールはヤフーにお願いします。

ホットメールと@以前は一緒で、@yahoo.co.jpでお願いします。

よろしこ。

お知らせだけだとなんなので、写真でも。

飛行機から、アフリカ大陸へ!!

P1010115_2
一日目のレストラン

P1010127

| | コメント (2) | トラックバック (0)

モロッコ3日目

現地時間 2008.6.27 11:00AM

モロッコ3日目の朝。
今日の朝はホテルの近くのCAFEで朝食した。avec ゆうじ
P1010145
フレンチな感じでおしゃれでおいしかった。

Rabatのオレンジジュースはまじうまい。
常に絞りたて。

今は、私以外は表敬訪問で、一人隊員連絡所(JICAの施設で、隊員が自由に使える場所。ネット環境も整ってて、本とかもいっぱいある!)で待ちぼうけ。

ということで、昨日の夜の話でも。

昨日は、オリエンテーションを終え、5人でメディナ(モロッコの商店街みたいなとこ。迷路みたいに入り組んでて、人がいっぱいいます。)へ。
最近物価が上がっているそうで、メディナの方ではデモが起こってた。

すごい勢い。

そんなデモを片目に我らモロッコ隊はずんずんメディナを歩きました。

いろんな店があって、いろーんなモノが売ってて、
いろんな人がいて。

貴金属からインコまで。下着もあればドレスも売ってるし。
水売りもいれば、道に水甕があって、そこでみんな水飲んでた。

あてもなく歩いてたけど、かわいいジュラバ(モロッコの民族衣装のような普段着。)もいっぱいあったり、バブーシュ(モロッコのサンダル)もいっぱい。

帰国のころはいっぱい荷物増えてそう・・・

小腹もすいてたからご飯食べることに。
かなり庶民的な食堂みたいなところでハリラ(豆入りトマトスープ:モロッコの代表的なスープ。アラビアパンと一緒にいただきます。)とチキンをいただいた。
P1010139

おいしかった!

したら、そこで、なんと、誕生日プレゼントをもらった!

実は、明日はまりの誕生日。あさっては私の誕生日。

予想もしてなかったから、びっくりしたよー!!!

みんな、ありがとーーー

そして、二手に分かれてメディナ散策。
私はゆーこと一緒に。

モロッコ2日目にしてジュラバをオーダーメイドしてしまった。
P1010141
安いのか高いのかわからんけど、時には勢いも大事。
すごくかわいい生地があったし、そない高くないし、
アラビア語はまったくわからんかったけど、なんとかオーダーできたし。

モロッコ2日目の記念だ!

出来上がりは7月10日。

これを見て常に初心を思い出そうと思う。



ホテルへ戻るころは暗くなってた。
でも、ここは21:00くらいまで明るい。
だから、ついつい遅くまで遊んでしまいます。
P1010143

洗濯して、寝ましたとさ。

なぜか、ホットメールがあかないんやけど。
なんでかわかる人、ヘルプミー。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

モロッコ2日目

現地時間:2008.6.25 18:00

モロッコ二日目です。
昨夜、ホテルにゴキブリが現れました。
一晩一緒に寝ました。
今日帰ってもまだいるかなぁ・・・

今日は朝から表敬訪問。
モロッコの外務省みたいなところと、日本大使館。

外務省ではフランス語で自己紹介した。
あたりまえやけど、みんなフランス語。
久しぶりにフランス語を聞きまくって、、、疲れた。
理解度30%。

フランス語がんばらな!と思いました。

来週からはアラビア語が始まりますが・・・

お昼は歓迎会で事務所でクスクスをいただきました。
P1010135
おいしかった!

昨日、ホテルの近くのレストランでタジンを食べたけど、それもおいしくって、モロッコ料理は私の口にあいまする。
P1010130

とにかく、野菜がおいしい!!

そして、昼から銀行口座開設へ。
5人するのに何時間かかったんやろ。。。

そして、オリエンテーションなどをこなして今に至る。

金曜からはホームスティが始まります。
わくわく☆

こんな感じで、ラバトは都会なので、快適に過ごしております。
体調もいまのところ大丈夫。

ただ、なぜかホットメールが開けないので、メールいただいているかた、まだ見てません!
そして、メールしたいんだけど、なかなかできず。

もう少々お待ちあれ~

ということで、今日はメディナのあたりでディナーする予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無事に着きました!

ということで、とりあえず、報告のみ。

今日から3日間はホテル住まいです。

とりあえず元気にしていますので、ご心配なく!!!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ゴスペルとエジプト隊員発表会

日本を発つ前には訓練のイロイロを書きとめておかないと!!!

samedi , le7 juin 2008

今日の昼休みはえらい忙しかった。

まず、12:15からエジプト派遣予定の3人による歌の発表会。
もちろんアラビア語。
上を向いて歩こうとか、涙そうそうとか、エジプト国歌とか、みんな歌詞を覚えてて、きれいに歌ってて凄いと思った。
歌詞は自分達で訳したそう。

みんな、すごいなー
2ヶ月でこんなこともできるようになるねんな。

感動しました。


そして、そのあと、12:30からゴスペルサークルによる発表会。 dans jardan

みんなすっごく気持ちよさそうに楽しそうに歌ってて、こっちもとっても楽しかった!

やっぱ音楽っていいね~♪


そしてそして、そのあと、12:40からエジプト派遣予定のもう一つのクラスによる劇の発表会。

これまた、本格的な劇で、すごかった!
昨日テストやったのに、みんないつ練習したんだ!?

ここにいる人はみんなほんとにすごい。
パワーがすごい。

ここにいれることが幸せだな、って改めて感じたひとときでした。



そして、15時から今日はボランティアスピリッツ②。
これは候補生からなる講座委員会が主催。
何をするのかを一から考えてくれたらしい。

アイスブレーキングの「人間知恵の輪」はおもしろかった。

外からアドバイスする人が協力隊員で、中でごちゃごちゃなってる人が現地の人。

なるほど、アドバイスした方が、うまいこといくところもあれば、何もアドバイスしない方がうまくいくこともあるし、初めだけちょっと手伝ったらあとは自分たちでスルスルとうまくいくこともある。
私達ができることって、場所によっても違うし、相手の性格によっても、目指すことによっても違う。
当たり前のことだけど、自分がどれだけ頑張ったかではなくて、現地の人たちにとってどれだけよかったか、なんよな。
自分が役にたっていないように思っても、見守るだけでもいいんよな。
見守れるってことはすごいことなんやよ、きっと。

現地でどんなことが待ち受けているのかわからんけど、
マイペースに自分のできること、必要なことを見つけて活動して行こうと思いました。


夜は班飲み。@ヤスベイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最終テスト終わった!

vendredi le 6 juin 2008

とりあえず、終わった!よかった!ほっとした!

デキはまぁまぁ。
エクテ(リスニング)が難しかった。

まぁ、終わったからよし!

後は語学発表会(15分のスピーチ)を残すのみ!


もう、訓練も終盤やなぁ。。。

荷物も整理せな。

とりあえず、今日は打ち上げです!
班長副班長飲み@よろずや

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皇太子御接見。

merdi le 4 juin 2008

今日は記念すべき日。
なんと、皇太子さまとお話してきました!

感想

オーラがある。
目がきれい。
まばたきをほとんどせず、じーっと澄んだ目で相手をみている。
とっさの反応も凄く洗練されていて、ほんとに感動した。

「どちらへいかれるのですか?どのようなことをされるのですか?」

たったのこれだけだったけど、皇太子さまとお話できてよかった。

いろんな人に支えられて、応援されてなりたっている協力隊事業なんだな、と今日改めて思いました。


駒ヶ根隊との久々の再会でも、テンションあがりまくりました。
みんな元気そうでなにより。

そして、バスでは爆寝。。。


あーあさって最終テスト。どうなることやらー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親が来た!!

dimanche le 1 juin 2008

今日から6月。はえー

ということで(?)、親が福島旅行に来た!
はるばる大阪からごくろうさま。

昨日までずーっと雨やったのに、今日はうって変わって晴天!

さすが。

NTCに車で迎えに来てもらって、スタッフさんのおすすめの吾妻磐梯スカイラインをドライブ!
むっちゃ天気よくて、気持ちいいーーー

ということで、今日は写真日記。

P1000742

P1000743

吾妻小富士。火山です。

P1000753_2

仲良さげな父と母。

P1000756

P1000759 P1000761 P1000767 P1000773

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンディレッスンと語学交流会

大阪帰ってきたけど、とりあえず、訓練の色々を記憶が新しい間に書き留めておこう。

merdi, le28 mai 2008

今日はアウトドアレッスン。
語学のクラスで一日外に出ていいんだけど、フランス語のみで話さないといけないという日。
みんなはやれサファリパークや、やれ、紙スキや、やれ、ハーブガーデンや、やれ郡山やとお出かけしていったけど、
わたしたちモロッコ隊は近場の二本松にて。

しまむらとべにまる。

まず、出発前に一人だけ日本語はなせるヒトを決めた。
これは店員さんと通訳するためのヒト。

誰も名乗り出なかったので、私がなりました。

まず、バスに乗って二本松へ。

バスの中には、アラビア語チームとタイ語チームがいた。
みんなそれぞれの訓練言語しかしゃべったらあかんから、
バスの中はえらい変な集団だった。

一般のお客さんはさぞかし私達が異様な集団と思ったことでしょう。

そして、べにまる到着。
ここでは普段の授業で必需品のお菓子と土曜の語学交流会で食べる和菓子を購入。

そのごしまむらへ。
エッセイエ(試着)しようと思ってたけど、そのような服もなく。
浴衣が下駄までセットで4000円くらいだったのは、お買い得やな、とか言いながら、
さくっと出てきました。

そして、その後語学交流会で使う抹茶と画用紙を買いに。
お茶屋さんでは店員さんとフランス語日本語会話。
とっても気さくなおばあちゃんでお茶までごちそうになりました。
あったかいな~

外では、小学生が社会の授業かなんかでたくさん歩いてた。
モロッコ隊には小学校の先生が二人いるから、興味津々。
でもフランス語で話しかけて。。。笑

さぞかし怖いおねえちゃん達だったでしょう。

そんなこんなで、二本松をあとにし、岳へ。

岳で唯一のおしゃれスポット「空の庭」にてフレンチランチ。

P1000689

P1000686 うまいーーー

こういう雰囲気は久しぶりやったから、かなり満喫しました。

エリックも楽しんだみたいやし、
いっぱいフランス語も話せたし、
今日もいい一日やった。

帰って今日のレポート書いて、5時まで自習。

samedi le 31 mai 2008

今日は語学交流会の日。

それぞれの任国の方が来て下さって、半日一緒に過ごした。

私達のところに来てくださったモロッコ人はアミンさん。

何と、私と同い年だった。
モロッコで大学を卒業し、フランス、アメリカで働いて、
今は日本でマスターを取っているらしい。

すごいカシコ。

そして、とってもお話好きで、ずーーーっとモロッコのいろいろについて話してくださった。

私達は一応、おりがみして、お茶会して、カルタゲームとかしよかな、とか準備しててたけど、そんな時間はなく、ずーーっとお話してた。

でも、ベルベル人の人やったから、わたしがベルベルの村に行くっていったら、スイッチ入って、ベルベルのことについていっぱい教えてくれたし、
モロッコのいろんな特徴(砂糖がお祝いで使われるとか、炭で歯をみがくとか)についても、おもしろおかしく教えてくれたし、
なんといっても、エリック以外人が話すフランス語を聞いて、ちょっと理解できて、意思疎通できたのが、とてもうれしかった。

うちら、2ヶ月でこんなけ意思疎通できるようになったんやん。

と自分達を褒めてみたり。

今日は、モロッコ隊のゆーこねぇさんが持ってた民族衣装をみんなで着た。
モロッコの民族衣装はとってもかわいい!
モロッコで買いまくるぞぃ!と思いました。

P1000709




















そして、その後、浴衣に着替えて、東京音頭を披露。
私達のほかに空手と合唱のお披露目もあった。
空手隊員による空手はむっちゃかっこよくて、
歌もかなり本格的で琴と三枝も一緒に演奏してて、みんなすごく上手だった。

東京音頭も好評だったみたい。よかったー

そして、今夜は浴衣のまま岳へ。

今日は班長まさきにぃの誕生日だったので、スタッフの方にケーキを買ってきてもらって
サプライズでお祝いした。

まさきにぃ、38歳、おめでとーーー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪帰ってきたー

お久しぶりーです。

ブログをさぼっている間に訓練終わりました。

二日前までNTCにいたことがうそのようです。
とっても濃い65日間だったなぁ。
いろいろあったけど、今思い返せばいい思い出。

ほんとに楽しかった!

最後の修了式では人生最大級に泣きました。
ほぼみんな泣いてたんちゃうかな。
いい大人が。

みんなと会えるのも、早くて2年後。
無事にみんな帰ってこれますように。

一週間後にはモロッコへ経ちます。
それもうそのよう。

今はなんだかふわふわしてます。
早く準備しなきゃ!なのですが・・・

ぼちぼち週明けから頑張って準備するので、今夜と明日は休憩日。

データの整理しないとなぁ。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »