« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月12日 ソラマメ狩り

今日は、大家の親戚とかとソラマメ狩りに行ってきた。

大家は、ちょっと離れたところに大きな畑を持っていて、いまはソラマメの収穫時。
大家の車に家畜のように女性が乗り、今まで行ったことのない道をずんずん。

P1030331













回りは麦、麦、麦、ソラマメ、ソラマメ、ソラマメ~~~!

P1030340












きれーーーー☆

みんなで、ソラマメとか、ハーブとか、名前のわからない草とか、カタツムリを集めて帰りました。

こういうときは女の人が借り出されるんだな。

不思議、モロッコ。

次の日、しっかり、ソラマメとか、カタツムリとかをいただきました。

おいしかった☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月6日~7日 アガディールで音楽活動(の補助)

アガディールというモロッコの西海岸のリゾート地に行ってきた。

そこには、障害者の施設で活動されているシニアボランティアがいます。

そこで、メクネスの音楽隊員の方が出張授業をするということで、私もその活動を見がてら、手伝いがてら、観光がてら行ってきた。

施設はびっくりするくらいきれいで、生徒さんもすごく素直で、出張授業は大成功。

カルメットの子供たちとは大違いですな・・・汗

アガディールは海岸リゾートで、砂浜には上半身を何もつけずに日焼けしている女性なんかがいて、モロッコとは思えないところ。
そして、夜景がきれいということで、夜景スポットに行きたかったけど、なんと滞在していた2日間、ストでタクシーがまったく動いてなかった。
だから行けず。

でも、シニアの方のおいしいおいしいお料理をたらふく食べたり、いい活動を見れたりで、充実した2日間でした。

よし、今週も村でがんばりまっせ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年3月29日(日)キャラバンが村にやってきた!

今日は、音楽隊員と看護師隊員と助産師隊員の計3人が村に来てくれてイベントを開催してくれた。

【プログラム】
午前:子供たちとの活動
・よさこいソーラン節を一緒に踊ろう!
・音楽隊員による音楽講座♪
・「ぐりとぐら」の人形劇

午後:女性たちとの活動
・みんなで妊産婦の健康について語ろう
・ちょっとした運動

こんな感じ。

当日はあいにくの雨で、予定していたゴミ拾いができなくなったけど、それ以外はよかったと思う。

子供たちは70人以上集まって、なかなか収集つかず、音楽隊員にはご迷惑をおかけしてしまったけど、子供たちはそれぞれ楽しんでいた様子。

そして、一番心配していた午後の部の女性たちの集まり具合。
20人以上来てくれて、経験談やら相談事を活発に話してくれた。
医療隊員も楽しかったと言ってくれて、成功やったと思う。
よかった~☆

私は、場所の提供と人集めをしただけやけど、こうやってイベント開催するのはいいものやと思いました。

他の隊員の企画力とか、人のひきつけ方とか、いろいろ勉強にもなった☆

また近々開催しよっと♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »