« 2009年10月9日(金) 向こうの山の集落へ進出 | トップページ | 2009年10月13日(月)ガボンより来客。 »

2009年10月12日(日) フェルト講座@カルメット

協力隊にはいろんな職種があります。

そんな協力隊に応募する人はそれぞれ色々な知識や技術を持っている。

私は、これといった知識や技術は持ち合わせていないので、それらを持っている人を村に呼ぶことを意識してやっている。

今回は、なんと染め職人の手工芸隊員が村に来てくれることになった!

そして、染め職人だけど、なぜかフェルト講座。

まぁ、そんな細かいことはおいておいて。

彼は何でもできるということなのです。

その染め職人さんは任地の女性たちとフェルトでステキなアクセサリーやバブーシュを作って売っています。

でも、12月で帰国。

後任が入らないから、跡継ぎを探しているそうな。

私の集落で跡継ぎできるならやってみたい!

ということで、染め職人さんによる夢のフェルト講座が開催されました。

集まったのは、カルメットから6人、ブニムラーズから4人の計10人。

講師は男性だったのにも関わらず、みんな打ち解けて楽しく学んでいた様子。

今回は、羊毛で玉作りをした後、小さいベビーブーツを作りました。

こんなに簡単にできるなんて!

ほとんど材料費いらんやーーーん。

女性たちも気に入った様子。

これを期に、刺繍ができない人にも何か現金収入につながるものができたらいいなーと思うのでした。

|

« 2009年10月9日(金) 向こうの山の集落へ進出 | トップページ | 2009年10月13日(月)ガボンより来客。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/529590/31957165

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年10月12日(日) フェルト講座@カルメット:

« 2009年10月9日(金) 向こうの山の集落へ進出 | トップページ | 2009年10月13日(月)ガボンより来客。 »