« 2009年10月13日(月)ガボンより来客。 | トップページ | 2009年10月17日~19日 なつめやし祭り »

2009年10月14日~15日 刺繍2000枚オーダーの行方

みなさま覚えていらっしゃるでしょうか。

日本から刺繍のオーダーを2000枚ほどいただいた、という事を。

その注文をしてくれた人が、なんと村まで来てくれました。

前々から、この日かこの日に来るから村にいててね、と女性たちに言っておいたのに。

言っておいたのに。。。

その前日の夜

「おばさんが病気になって病院に行かなあかんくて、村にいない」

と、ブニムラーズの女性組織の責任者。

「なにー!?あんた、約束したやん。彼女は日本からお金と時間をかけてはるばるあなたに会いに来たんやで。おばさんは心配やけど、そうは簡単にキャンセルできひん約束やねんで、分かってる?」

「でも、、、もじもじもじもじもじ」

「ほな、他のメンバーの○○さんのとこに行かせてもらうよ。ちゃんと言付けしてるんでしょーねー!?」

「なんで○○さんのとこに行くの?あの人は関係ない。刺繍してへんし。」(逆切れ気味)

「ほなどうしたらいいの?彼女はもうモロッコについてて、明日かあさってしか予定あいてないなんで」

「わかった、じゃ、あさってには家にいるようにする。」

「絶対やで。約束やで。おらんかったら大問題やで!」

と、こんなやりとりがありました。

かたや、カルメットのナジェット一家は

「明日来るって言ってたけど、昼ごはんは一緒に食べれるのか?夕飯も食べるのか?とまっていくのか?」

という電話をよこしてきた。

なんでこうも違うの~

と、ナジェット一家の株が俄然上がったのでした。

で、刺繍の進み具合は、、、

カルメット(ナジェット一家)

締め切りを一ヶ月遅らしてもらった。

ブニムラーズ

こちらのオーダーは締め切りは絶対遅らせない。

ということで、少しカルメットに回すことに。

どちらも、ハラハラな感じですが、村まで来てくれて、かなり締め切りのことを言ったので、みんな頑張るはず。

でも、なんとかなりそうでちょっとホッとした。

ブニムラーズの女性組織の責任者もちゃんと村に帰ってきたし、ことの重大さが身にしみたことでしょう。

さ、みんな頑張って刺繍だーーー!!(でも、私は暇)

P1050030

|

« 2009年10月13日(月)ガボンより来客。 | トップページ | 2009年10月17日~19日 なつめやし祭り »

コメント

ゆりこ元気そうで何より刺繍の話を大分と前に書いてたから、行方がどうなるかハラハラしてたけど、、、頑張ってな!ちょくちょくのぞいてるけんねgood

投稿: しもつ | 2009年11月 3日 (火) 11時48分

しもつさま

ちょくちょく見てくれててありがとう!
刺繍、11月締め切り分と12月締め切り分があって、ハラハラでございます。
東京で売られるみたいなので、大阪では見れないのが残念やね。
でも、うまく軌道に乗って、大阪にも卸せるようになったらいいなー。
みんなは元気かい?

投稿: yuriko | 2009年11月 3日 (火) 19時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/529590/31957271

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年10月14日~15日 刺繍2000枚オーダーの行方:

« 2009年10月13日(月)ガボンより来客。 | トップページ | 2009年10月17日~19日 なつめやし祭り »