« ラマダン明けて、始動! | トップページ | 2009年10月12日(日) フェルト講座@カルメット »

2009年10月9日(金) 向こうの山の集落へ進出

6月の選挙の後、カルメット・ベン・サレム村役場は隣のワリリ村役場に吸収されました。

ということで、私の配属先もワリリ村役場になったわけ。

新しく議員さんも変わり、今年から女性議員が誕生した。

一人はおなじみの、ジュマア・マモン。

もう一人は、向こうの山の集落在住の女性、カリマ。

彼女たちは女性たちのニーズを把握してそれに答えていくということを目標としている。

ということで、私も含め、3人でせっせと全女性対象にアンケート。

女性はたっくさんいるわけで、ほんまにするんかいな、おもっていたけど、コツコツとやる様子。

私は、カリマと一緒に向こうの山の集落へ行った。

初めての集落。

カルメットが都会に感じるほど、かなり小さい集落たち。

4軒くらいで一つの集落だったり。

山に無理やり建てたような家々。

道はなくて、獣道があるのみ。

P1050020 

これが道。(映っているのは、一緒にいったカリマさん)

家は見えませんが、一応集落の中なのです。
雨が降ったら歩けたもんじゃないやろうな。

近所が遠すぎて、カルメットみたいに近所づきあいなさそうやな。

とか、色々思ったのでした。

アンケート結果は、みんな手工芸系を習いたい様子。

家畜系をしたいという人もちらほら。

そして、識字教育はほとんどの女性がしたいと。

ふむふむ。

夜は、カリマの家に泊まらせてもらった。

かなりお客さん待遇。

着くなり、大量のお菓子とかパンとかで歓迎。

夜は鳥一匹丸焼き。

結婚式みたいやーん。

でも、居心地のよい家族だったから、また来ようと思った。

しかし、ここの集落からの景色はかんなりきれい。

自慢のマイテラスからの景色、惨敗!

P1050022

|

« ラマダン明けて、始動! | トップページ | 2009年10月12日(日) フェルト講座@カルメット »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/529590/31957137

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年10月9日(金) 向こうの山の集落へ進出:

« ラマダン明けて、始動! | トップページ | 2009年10月12日(日) フェルト講座@カルメット »