« 大口受注!!! | トップページ | 2009年10月9日(金) 向こうの山の集落へ進出 »

ラマダン明けて、始動!

ラマダン明け前後に日本から友達が来ておりました。

村にも来てくれ、砂漠にも一緒に行き、日本からのお土産物の品々に感動し、とっても楽しかったわけです。

そして、その後、南の方の山奥を旅行してました。
雨に打たれ、家畜車に乗ったり、いろいろな体験をさせていただきました。

帰ってきたら、大家のお姉さんが亡くなっていて。
その方には小学生の足に障害をもった一人娘さんがいて、旦那さんには第二の妻がいて、、その娘さんの今後がちょっと心配。

そんな感じで、ながーい夏休みも終わり、10月からやっと活動も始まりかけております。

青年の家では、青年の家の運営方法で議論。
子どもたちからお金を取らないといけないかもしれなく、どうなることやら・・・

新しく始める女性組織との活動は、とりあえず第一回は参加者5名で紙すき。
この紙すきでつくったカードを来年のグリーティングカード用に売って、その収入でさらに組織の活動を活発化させるのがねらいです。
もうカードの受注は来ているらしいのですが、いまいち女性たちは反応が鈍いような。
まぁ、紙すきの工程は結構地味ですからね。

2000枚の刺繍の方は、なんか間に合わないような間に合うような・・・
半信半疑が続きますが、とりあえずせっせと刺繍をしていることは確か。

そんな中、村役場管轄の13の集落のすべての女性たち対象にアンケートを実施することになりました。
村役場の議員さんと一緒に。
6月の選挙で選ばれたその議員さん、7月から始めると言っておきながら、始まったのは10月。
私はお手伝いをするだけなんですが、いつ終わるのでしょうかねぇ。
でも、行ったことのない集落にも行けるのは、楽しみ!

そんなかんじで、ボチボチ動いております。

来週は、お客さんが日本から、ガボンからくる予定。
そして、エルフードのなつめやし祭りにも参加する予定。

楽しみ、楽しみ!

|

« 大口受注!!! | トップページ | 2009年10月9日(金) 向こうの山の集落へ進出 »

コメント

先日はお世話になりました。お陰様で印象深い旅になり、未だにモロッコに居て、「アジ!アジ!」と誰かを呼んでいる夢を見ました。 笑

残りの任期楽しみつつ頑張って下さい!

投稿: ちえみん | 2009年10月10日 (土) 03時00分

お久しぶり。。結構仕事順調そうね!
バブーシュっていうモロッコの室内履きの記事見て、ふと気になって。そしたらブログやってるのね。
これからはちょくちょく見るね!
そいじゃ!ベトナムは今雨ばかり。。

投稿: 13 | 2009年10月15日 (木) 01時03分

>ちえみん
来てくれて、ありがとうね。
ちえみんのモテぶりには圧巻!
ということで、モロッコ人男性が手ぐすねして待っているのでまた来てください。

>13
仕事は、どうなんでしょ。ボチボチ。
そっちはどーお?
バブーシュは今や日本では当たり前に雑貨屋にあったりするらしい。
みんな元気かなー。

投稿: ゆりこ | 2009年11月 3日 (火) 19時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/529590/31654798

この記事へのトラックバック一覧です: ラマダン明けて、始動!:

« 大口受注!!! | トップページ | 2009年10月9日(金) 向こうの山の集落へ進出 »