« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

携帯を洗濯~♪

はい、やってしまいました。

人生2回目の携帯洗濯。

前回は忘れもしない、大学一人暮らしの時。
洗濯機に携帯を入れてしまったことにも気付かず、洗い終わって干そうとしたら、洗濯機の底に携帯がー!

ショックでその日の講義を全て欠席。
そして町へ出て携帯購入。
その町で、エステの勧誘に会い、ふらふらと変なアパートの部屋に連れていかれ、勧誘を受けた。
断ったけど。

そんな嫌な思い出があったのにもかかわらず、今回またもや。

モロッコにて、洗濯物をつけているバケツの中へ。
気付かず、モミモミ。じゃばじゃば。
そして、気付いた頃にはご臨終。

しかし、ここは諦めません。
これが前回との成長。

バッテリーなどを全て出して、モロッコの直射日光へ!

洗濯物と一緒に干しました。

そしたら、復活。

ボタンが4つほど動かなかったので、修理に出したけど、やっぱり動かず。
渡した時より汚く、ボタンの反応が悪くなって帰って来たけど。

マケインムシュキル~♪

このまま帰国までもってくれたらいいなー☆

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年11月9日~12日 ブルキナファソからお客様

ブルキナファソという西アフリカの国から村落開発隊員の同期がモロッコへやってきました!

ブルキナファソでの生活は、、、電気なし水道なし。

隊員宅の電気はソーラーで。
水は井戸水をろ過して煮沸。

という、とってもサバイバルな感じ。

そういう生活環境で、何度となくお腹にいけないものを飼って、体重がMAX10キロも減ったりしつつ、でも、たくましく楽しく活動している同期の話を聞いて刺激になった。

ブルキナファソは嫌いだけど、自分の任地は好きと言っている彼。
それを言えるということは、現地の人との関係がうまくいっているという証拠。
いやぁ、たくましいなぁ。。。

未知な世界なだけに、いろんなこと質問攻め。
いろいろ丁寧に答えてくれてありがとう。

ブルキナファソ見てみたい!
ということで、帰国後に観光しにブルキナファソに行くことが決定。
彼がガードマン兼案内人。

休み、とれるのか!?


そんなことはさておき、
彼は、モロッコの先進国ぶりに驚きを隠せなかった様子。
マラケシュやフェズなどの観光客慣れしたモロッコ人にうんざりし、モロッコを嫌いになりかけてたときに、私の村へ来てくれました。

そして、村の人のあたたかい接待を受け、
おいしいご飯をいただき、
オリーブオイルや田舎パンのお土産までいただき、、、

もっとモロッコにいたい!と言わせて帰しましたよ。

モロッコ環境局のみなさん、感謝してくださいよ、まじで。


そんな自慢のカルメットへ、どうぞみなさまお越しくださいませ~

P1060116

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手搾りオリーブオイル

オリーブの季節がやってきました!

去年は不作だったのですが、今年は雨がいっぱい降ったので豊作!!!!

P1060030

ということで、去年は食べれなかったような種類のオリーブオイル。

これぞ、「手絞り」!!!!

P1060063

オリーブをパンを焼いたあとの釜に入れてからからに乾燥させ、
それをパンをこねる様にこねて。
手で団子のように丸めてぎゅーーーー

ちょっとずつしか油はでてこないんだけど、それがむっちゃくちゃうまい。
なんじゃこりゃー!というくらいのおいしさ。

しかも、体にかなりいいそう。

今だけの時期の贅沢です。
しあわせー☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

苦手な人

私は、あまり「苦手な人」っていうのがいません。

まぁ、それなりに皆いいところあるし、、、って思う性格。

でも、ここにきて、苦手な人が一人できてしまった。
どうしても、その人といると気が乗らなくて、胃が痛い。疲れる。
違う人が同じ事を言ったら凹んだり、いらついたりしないかもしれないのに、その人が言うとダメージを受けてしまう。

今期からその人とも一緒に仕事をすることになってしまったんだけど、、、やめとけばよかったなーとちょっと後悔。

でも、これも社会勉強。
ひとつ大人になるための試練と思って、頑張ります。

帰国の時には、その人のことを好きになれてたらいいな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年11月2日 うれしい誤算

先週、DELFというフランス語の検定試験の申し込みをしてきた。

前回、6月に受けたんだけど、落ちたと思っていたので、リベンジで同じレベルを。

次の日、電話が

「そのレベル、すでに受かってますよ。」

おーーーーーーーー!!!
そうだったの?受かってたの???

でも、結果発表を見に行った時、合格者が載ってる紙に名前書いてなかったし、そこのスタッフに聞いて一緒に探してもらったけど、やっぱり受かってないね、と確認しあった(結構恥ずかしかった。)のに、今頃になってなんでまた・・・

でも、受かってたなら良かったです。

ということで、もうひとつ上のレベルを受けることになりました。


頑張るべ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »