« 携帯購入・・・ | トップページ | 刺繍、無事完了!!! »

2009年11月22日~24日 アメルズガンとかワルザザードとかに行ってきた

モロッコ南西部。
ワルザザードの辺り。

ずっと行きたかったけど、なんかタイミングが合わず、ずっと行けてなかった。

やっと、モロッコ1年半にして、行ってきました。

ワルザザードは、モロッコのハリウッドと言われていて、ハリウッド映画が何本も撮影されています。
町の雰囲気は、静かやけど、外国人向けのレストランとか土産物とかあって、いい感じ。

ま、2時間位しか町の観光はせんかったけど。

というのも、この旅の目的は、ワルザザードから車で30分くらいの集落で活動している村落隊員の活動を見学すること。

ここらは、絨毯が有名で、その隊員さんも、女性組織で絨毯の販路開拓に勤しんでらっしゃいます。
その子が12月に帰国なので、帰国前に行きたくて今回の旅が実現しました。

彼女は情熱の塊で、女性達のため、絨毯のためならなんでもやってしまう。
たとえば、一袋20㎏はあろう荷物を一人で3袋とか担いで絨毯売りをしていたり。

そんな彼女は、村の女性達からも絶大な信頼を得ていました。

そんな彼女ももうすぐ帰国。
後任の方はもう任地に入っていて、彼女と一緒に活動している。

それぞれ人の性格が違うように、それぞれ活動の仕方は違うけれど、違うだけにいろいろと刺激になりました。

私は結構受け身な活動の仕方だけど、彼女はかなり積極的に仕掛けている。

どっちがいいとかは分からないけれど、わたしももうちょっと仕掛けてもいいかな、とか思ったり。

まだまだ日々悩みながらの、模索しながらの活動です。

|

« 携帯購入・・・ | トップページ | 刺繍、無事完了!!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/529590/32440722

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年11月22日~24日 アメルズガンとかワルザザードとかに行ってきた:

« 携帯購入・・・ | トップページ | 刺繍、無事完了!!! »