« 2009年12月4日(金) オリーブ狩りへ行ってきた!! | トップページ | 最近の青年の家 »

自分をアピールすること

自分をアピールすることってとても大切だとモロッコに来て特に思う事が多くなった。

特に、初めて会った人と話をするときや、たまにしか会わない人と話をするとき、自己アピール力(というのか?)はとっても大事。

その人は、私と話しているその一瞬で「私」という人間性を判断する。
なので、その「一瞬」に自分のしてきたこと、できることを含めて会話しないといけない。

そのためには、自分という人間をしっかり理解しておかないといけない。
そして、自分に自信がないと、アピールできない。

もちろん、自分を過剰評価してはいけないけど、過小評価しすぎるのも良くないと思った。

その辺のあんばいが難しい。


そして、私はそれが苦手で下手だということを痛感することが多い。

というのも、今の活動は、人間性をかなり問われるから。
私の言っている事に魅力がないと誰も寄ってこない。

これは語学の問題とかそういうのではない。

私は、どういう人と直感的に仕事がしたい!と思うのか。
そしてその人はどういう話し方、身なり、しぐさ、考え方をしているのか。

モロッコ人から学ぶ事もたくさん。

日々勉強です。

|

« 2009年12月4日(金) オリーブ狩りへ行ってきた!! | トップページ | 最近の青年の家 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/529590/32615877

この記事へのトラックバック一覧です: 自分をアピールすること:

« 2009年12月4日(金) オリーブ狩りへ行ってきた!! | トップページ | 最近の青年の家 »