« 2010年元旦 あけましておめでとうございます。 | トップページ | 2010年1月5日(火)初出勤はブアッセル »

2010年1月4日(月)新年早々ダウン

年末年始においしいものを食べすぎたのか、

移動に無理があったのか、

温度差に無理があったのか、、、

きっと全てが要因であると思われますが、その名の通り体調を崩してしまいましたー。

一日、近所づきあいをすることなく、家でじっとして、自分で作ったお粥を食べていたら治りましたが、
健康第一!と思っていた矢先だったのでちょっと反省。

話は変わりますが、年末年始、たくさんの日本人と関わって、自分「やばさ」に気づいてしまったわけです。

このまま帰国しては、ちょっとやばい。
しかも、帰国して4日後くらいには職場復帰しなくちゃいけないのに、本当にやばい。

どれだけやばいかといいますと、、

①とっさの日本語が出てこない
(例:初日の出を見たときに、あまりにも真正面に大きな太陽が昇ってきて、あまりに感動し、とっさに出た一言、「にーーーしゃん!」。これはけっして、「兄さん」がなまったわけではありません。「真正面だ!」というモロッコ方言アラビア語でございます。)

②どこまで食べ物を手で触っていいのか分からなくなってきている。
(解説:常に私はモロッコ人宅でご飯を食べているわけです。モロッコでは手でご飯を食べるのです。もちろん私もです。日本ではおはしを使います。そのくらいのことは私でも覚えてます。しかし、日本でも、たとえばお魚を食べるとき、ちょっと左手を使ったりしませんか?そういう「ちょっと手を使うの」が、どこまでよくて、どっからが行儀悪いのかが判断できなくなっております。)

③クスクスが出て、「あ、あっさり料理でよかった」と思っている。
(解説:体調を崩してお粥で過ごした次の日、初めてお粥以外で口にしたのがクスクスだったのです。クスクスが出てきたときに、「あ、あっさり料理でよかった」と思ったわけですが、これまた日本から来たときはクスクスは決してあっさりはしてなかったわけです。こってりモロッコ伝統料理ですから!と自分でつっこんでみたり。。。)

④、、、

いろいろあるけれど、もうやめておこう。
日本に帰ったら、きっとすぐに日本文化になじむんだろうけど、自分が知らず知らずの間にこうもモロッコ化されていることがちょっとおもしろかったので(おもしろいのかい!)、書き留めてみました。

ということで、帰国後、早めに私に会った人は、こういう姿を見れるかもしれません。

お楽しみに~♪

|

« 2010年元旦 あけましておめでとうございます。 | トップページ | 2010年1月5日(火)初出勤はブアッセル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/529590/32876443

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年1月4日(月)新年早々ダウン:

« 2010年元旦 あけましておめでとうございます。 | トップページ | 2010年1月5日(火)初出勤はブアッセル »