« 2010年1月26日(火) お・おばさん!? | トップページ | 2010年2月3日 行って帰ってきた »

2010年1月26日(水) ブニムラーズの女性たち

本日、隣の集落ブニムラーズの女性組織で、記念すべき第一回目のイベントが行われました。

その名も、フェルト講習会。(外部講師:私)

ここの女性組織は去年5月にメンバーを総入れ替えし、さぁ、これからどんどんいくでー!って感じやったんやけど、色んな理由でなかなか活動できず、やっとやっとやーーーーっと半年以上経って活動らしい活動をした。

ほんと、待ちくたびれて、もう集落行くのやめたろか、と何度思ったことか。。。

でも、この女性組織には集まる場所がなくて(もともとあったんだけど、家賃が払えず、追い出された。)、今日も小学校を無理やり借りて開催。

その手続きとか(これが結構めんどくさい)、女性に声かけしたりとか、つまりはイベント開催の一切の仕事全部、組織のメンバーでやっていた。

講習会の途中にも、メンバー同士がなにやら話し合っていて、今後の可能性を検討している様子。

組織長のレイラは、今日やったことをちゃんとノートにメモ。

今年の夏くらいには、去年から申請している建物が集落の中心地に建てられるらしい。(あくまで予定。)

ぱちぱちぱち。

ちょっと、やるやーーん。

私はこの一年7ヶ月、この集落に関しては、組織長のレイラとしか関わってきていない。
他の女性のところに行くときも、常にレイラと一緒。

というのも、カルメットで、自分で女性宅を訪問し、アンケートとったりアンビテ受けたりしたけど、それがどうも障害になって、(ゆりこが何かしてくれるらしい!ゆりこが何かくれるらしい!という変な期待のうわさが流れ、ことあるごとにそれを訂正しないといけなかった。)うまくいかなかったので、それと全く逆の関わり方でやってみよう、と思ったから。

きっと、ブニムラーズの女性たちは、「ゆりこは、レイラと親しくしている女の子。」くらいの認識やと思う。

でも、結果的に、こうやってレイラを通して間接的に女性たちに働きかけができている。(ほんのちょっとですが。)

レイラは、最初の頃は、なかなか腰が重くって、目立ちたがらなかったし、
話し合いをしてもいつも文句ばっかりで、建設的な話ができなかったけど、
今は別人のように、フットワーク軽く、前向きになってきた。

まだまだ問題山積みですが、ちょっとずつ変化してきているのかもしれない。

と、すこーしだけ感じれた今日でした。

|

« 2010年1月26日(火) お・おばさん!? | トップページ | 2010年2月3日 行って帰ってきた »

コメント

つーちゃん、元気そうですね!

 今度の日曜、発表会です。今年は不況のせいもあり、人数少ないです。

 帰ってくるまで頑張ってま~す。

投稿: tamae | 2010年1月28日 (木) 18時27分

たまえさん!

どうも、お久しぶりです。
ちょうど2年前の発表会に出たときを思い出しました。
プログラム見ました。
めーちゃんが4部に番付を上げていて、びっくりしました。
そして、2年前とはメンバーが入れ替わっていて、それにもびっくりです。
帰ってから皆さんの演奏を聞くのが楽しみです。

あと5ヶ月。
もうちょっと待っててください!!

投稿: ゆりこ | 2010年1月29日 (金) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/529590/33152339

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年1月26日(水) ブニムラーズの女性たち:

« 2010年1月26日(火) お・おばさん!? | トップページ | 2010年2月3日 行って帰ってきた »