« 2010年1月5日(火)初出勤はブアッセル | トップページ | 2009年1月13日(水)最近おもふこと。 »

2009年1月6日(水)社会見学な一日

今日は、いろんな用事を全て明日に回すことにして(おいっ!)、
オリーブオイルができるまでを一日中、じっくり見学した。

まず、収穫したオリーブに塩をまぶして1ヶ月くらいおいてから、、、

大きな石で丁寧につぶして(馬が大活躍!お疲れ~)P1060703

藁で編んだザル(真ん中に穴があいている)につぶしたオリーブをつめて
P1060694

何枚も重ねて、プレスして
P1060705

っていうのを2回繰り返し、

その後3回目の段階でお湯をオリーブにかけ、

上記の工程をもう一回する。

そして搾り出されたのがこれ。
P1060713_2

この上部の泡泡の白っぽい部分はアクかと思いきや、そうではなく、通称オリーブのミルク。
これは薬として体にとてもよいそう。

P1060710

そして中間がオリーブオイル。
これらを丁寧に手ですくう。
 
最後はタオルに油をしみこませ、搾る。

そして下部は水。
これはそのまま放置。

こしてオリーブオイルはできあがるのでした。

全て手作業。
こうやってできたオリーブの味は格別。

※今では機械化がすすんでおり、電気の機械で絞られているオリーブオイルもたくさんあるそうです。

今年搾りたてのしかも伝統的な方法で絞られたオリーブオイルが食べたかったら、そう、カルメットへ!

|

« 2010年1月5日(火)初出勤はブアッセル | トップページ | 2009年1月13日(水)最近おもふこと。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/529590/32901744

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年1月6日(水)社会見学な一日:

« 2010年1月5日(火)初出勤はブアッセル | トップページ | 2009年1月13日(水)最近おもふこと。 »