« 2010年2月16日(火) メクネス⇔ムーレイイドリス | トップページ | 突然の来客。 »

2010年2月17日~18日 2日続けてブアセル

ラマダン後に行きだした集落、ブアセル。

ムーレイイドリスからカルメットの反対方向にある山々の中にある、わりと大きな集落。

そこには、女性の家があって、手芸教室が開かれています。
先生はムーレイイドリスから2人来ており、国から給料が出ております。
(給料未払いらしいけど。。。)

私は、うまく行っているところには行かず、うまくいっていないところに足を運ぶようにしています。

ここは、手芸教室が始まって2年目だけれど、去年の方がいっぱい人が来ていたと。
今年になって、人が来なくなった、と。

この日も、女の子が5人きただけ。

原因は色々考えられるけど、

まずは日本人が来てるらしい、ということで人が集まるようにならないか期待。
それと同時に、そこの手工芸教室の先生も新しい女性組織のメンバーへ勧誘。
女性組織のメンバーになれば、色々な機会とかミシンとか国に申請できるし、他の村との交流もできるし。
色々と道は広がるはず。

うむ、ちょっとずつ、ちょっとずつ。

|

« 2010年2月16日(火) メクネス⇔ムーレイイドリス | トップページ | 突然の来客。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/529590/33437944

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年2月17日~18日 2日続けてブアセル:

« 2010年2月16日(火) メクネス⇔ムーレイイドリス | トップページ | 突然の来客。 »