« 最近のはやり。 | トップページ | メクネスのモスク事件 »

オリーブオイルの奥深さ。

P1060977

さて、ご覧のとおり、この2つのオリーブオイル、色が違いますね。
左が黄色、右が緑っぽい。

どっちがおいしいかどうかは好みなのでおいておいて。

実は、この2つは、まったく同じオリーブを使ってます。

何が違うか・・・それは抽出方法。

左は伝統的な方法の、大きな石臼を馬やロバ、牛が引いてゆっくり抽出する方法。
右は、機械で大きな石臼を引いて抽出する方法。

石臼で作るのには変わりないのに、どうしてこんなに色が違うんでしょうね。

味は、黄色は香り高く口当たりまろやか。極上オリーブオイル、ここにあり!という感じ。
緑の方は香りはきついくらいあります。そしてすこし苦味があるけれど、オリーブ食べてます!という感じ。

私はどっちも好きです。

|

« 最近のはやり。 | トップページ | メクネスのモスク事件 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/529590/33479366

この記事へのトラックバック一覧です: オリーブオイルの奥深さ。:

» ワイン文化に匹敵する奥深さ「オリーブソムリエ」に合格 [栄養野菜を作る圃場のブログ]
合  格 ! おりぃぶさんです! おめでとう?! オリーブオイルはワイン文化に匹敵するほどの文化や歴史をもつそう。 あまたあるオリーブオイルの中から、 優れたオリーブオイルをどうやって選べばよいのか、 オリーブオイルはどのように作られているの... [続きを読む]

受信: 2010年2月23日 (火) 23時02分

« 最近のはやり。 | トップページ | メクネスのモスク事件 »