« 2010年2月14日 バレンタイン☆ | トップページ | 2010年2月17日~18日 2日続けてブアセル »

2010年2月16日(火) メクネス⇔ムーレイイドリス

私の意味の分からない移動距離には定評がある。(?)

たとえば、AからBへ行くのに、Bと反対の方向のCに行ってみたり、
日を開けないで、同じ道を何度も行き来したり。

まぁ、すべて何かがあるから行動しているわけでして、決して無駄な動きではないと自分では言い聞かせるようにしています。

だって、それを無駄っていってたら、何も始まらんねんもーん。

モロッコでは予定ガコロコロかわるし。
いつ何が入ってくるか知れやしーひんし。

ま、そういうことで、今日もメクネスームーレイイドリスの約30キロを午前中だけで1往復半しましたとさ。(笑)

それも、メクネスで、メクネス州環境開発セミナーが開催されているから。

前もって言ってくれてたら、メクネスにいたからそのまま会場にいったのにー

と思ったけれどそんなことは一言も言わず、ついていきました。

それはそれはきれいな豪華な会場で。
飲み物、お菓子、飲み放題食べ放題。

そして、とてもすばらしいことを、お偉いさんであろう人たちが発表。

企業の成長も大切だけど、環境に配慮しなきゃいけない。

とか

環境教育をもっとしていくべき

とか。
(発表はクラシックアラビア語だったので、まったく理解できず、あとで一緒に言った村長に聞いただけなので、詳しくは分かりませんが。)

ほんと、私もそう思います。

こういうところにくると、村との生活のギャップにびっくりするし、
環境に目を向ける会なんだったら、飲み放題食べ放題はどうなん、とか、
都会と村落部では問題のありかたが違うけど、どっちのことを言及しているかはっきりさせてほしいな、とか

とかとかとか、思わないこともないけど、

でも、こういう場も必要なんかな、と最近は思えるようになった。

ニュースでも取り上げられていたし。
それを村の人は見ているわけやし。

環境に配慮した国づくり、今後のモロッコに期待してまっせ!!!!

↓今日の会場
P1060967

|

« 2010年2月14日 バレンタイン☆ | トップページ | 2010年2月17日~18日 2日続けてブアセル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/529590/33437838

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年2月16日(火) メクネス⇔ムーレイイドリス:

« 2010年2月14日 バレンタイン☆ | トップページ | 2010年2月17日~18日 2日続けてブアセル »