« 2010年2月27日(土)預言者モハメドの誕生日 | トップページ | 2010年3月12日(金)~14日(日) 初めての電車で首都へ »

イライライライライライラ

土曜日から立て続けにイライラしている。

土曜日、隣の集落のレイラのところへ行き、刺繍の値段について話をしていた。

今まで、レイラや他の女性が値段を決めていて、私はできるだけ何も口出ししないようにしている。
でも、今回はなんだかちょっと高いな、と思った。

だから、その値段の詳細を聞きたいと思って、つっこんだ質問をしたんだけど、
レイラは無視をする。

イライラ・・・

「言いたくないんだったら、勝手にすれば」

と捨て台詞を言ってしまった。

あー、なんだかなぁ。。。
仕事上で、捨て台詞を言ってしまうなんてなぁ・・・自己嫌悪。

このイライラは値段のことだけじゃなかった。
先日、レイラが行くことになっていたメクネスの省庁訪問に行ってなかったことが判明。
せっかくのチャンスだったから、行かなかったこと自体にもがっかりなんだけど、それより行くといっておきながら、連絡も何もせず行かなかったことに腹がたった。

なんで行かなかったか聞くと「行って何をするのか分からなかった」と。

「じゃ、そう言えばいいやーーーん!行くと言っておきながら、行かなかったら向こうに悪いでしょー!」と怒ってしまったよ。

よくよく聞くと、レイラの言い分も確かにある。
でもなんだかイライラしてしまう。

そして、今日、メクネスリベンジの日。
朝から雨。
私はメクネスにいたからメクネスでレイラと村長を待っていた。

案の定来ない。

電話をすると
「雨やから交通手段ないし、いかへんよ。(当たり前かのような感じで。そして、雨でも交通手段はいつもどおりあるっちゅーに!)」

あぁぁぁぁぁぁーーー!!!!!!!

それを村長に言うと、
「雨やしな。ま、しゃーないしゃーない。」

ここはモロッコ。
一人イライラしてても、イライラ損。

雨の時は活動にならんって前から知ってるやん。

おちつけ、私。

|

« 2010年2月27日(土)預言者モハメドの誕生日 | トップページ | 2010年3月12日(金)~14日(日) 初めての電車で首都へ »

コメント

俺もよくイライラしてたわ。
それが途上国のペースだとわかっていてもイライラするよなあ。
イライラするのも自分をわかってもらうためのことだから、気にすることないさ。

投稿: ケニャイチロー | 2010年3月13日 (土) 01時54分

でも、自分がイライラしていることがまだわかっているから、そんな自分を客観的に斜め上から見ている別の自分がいる。さめて見ている自分とイライラしている自分、どっちも自分。そんな自分同士の葛藤って時には疲れてしまう。答えが得られないのはわかっているけど、身近な人にそんな自分を聞いてもらうとなんだか気分が楽になって、そんなイライラの輪郭が薄れてゆくこともある。剥がしたいシールをこすっているうちに少しずつ剥がれてきて最後はうすい帯状に輪郭だけが残る時みたい。時には友達の助けを借りてイライラのシールをこすってみたりするのもいいかも。また今度お話を聞かせてくださいね。

投稿: 通りすがり | 2010年3月18日 (木) 10時00分

>くろちゃん
もしや、もう日本!?
2年間お疲れ!!!!!
イライラと仲良くなれるように、あと3ヶ月がんばるよ!

>通りすがりさま
イライラのシールをこする、か。
確かに、友達に話すとすこしずつ落ち着く。
そうやって、助け合っているんよね、きっと。
ありがとね、コメント。
日本でゆっくり語り合いましょう。

投稿: yuriko | 2010年3月24日 (水) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/529590/33609912

この記事へのトラックバック一覧です: イライライライライライラ:

« 2010年2月27日(土)預言者モハメドの誕生日 | トップページ | 2010年3月12日(金)~14日(日) 初めての電車で首都へ »