« 2010年4月12日(月) はっ!!!! | トップページ | 2010年4月14日(水) クスクス! »

2010年4月13日(火) ここには時間の感覚はないさ~♪

たまには、一日の行動を書きましょう。

朝、ブニムラーズ集落のレイラさんちへ。
明日ここで女性たちとの会議をするらしい。
ここの女性組織がクスクスのプロジェクトをしようとしていて、その参加者を募ることと、たびたびここで話題に上っていた道の駅の利用について話し合いたいらしい。

ほう。

会議をするには、役場に前もって言わないといけない。
報告することによって、この組織はちゃんと働いているんだよ、ということを示せることになる。
レイラは、昨日メクネスで会議があったのだけど、それが終わってから、会議をするための書類作成、役場への提出をしてきた。

すげー

一年前のレイラとは別人のようだ。
いや、これが本来のレイラの姿で、長らく本来の姿を潜めていたのかもしれない。

しかし、明日の会議、人来るかな。。。
乞うご期待。

レイラの家でソラマメの昼食をいただいた後、家に帰って母親と30分ほどスカイプ。

その後、4時から今度はナジェットの家(向かえの家)で会議があるので、10分前に行く。
会議が始まったのは、結局5時前だけどね。
私がもちろん一番乗りだったわけで、次に女性が来たのが4時10分ころ。
「ここには時計というものがないからね~みな、まだお祈りとかしてるのでしょう~」
と言う彼女たち。
こういうのにはもう慣れすぎて、なんとも思わなくなってます。(いいのか、悪いのか・・・)

この会議は、カルメットでこれから立ち上がろうとしている女性組織について。
まず、組織とは何か、をちゃんと理解しよう、とのことで女性たちが集まった。
司会進行はナジェット。
熱く色々語ってました。
ラバトでのスピコンでの経験がかなり刺激になったみたい。
やっぱりナジェットを連れて行ってよかった、と思う。

来週あたりに、組織編成のための会議をして、今月中くらいに組織が認められるといいな、という感じ。

そして、ちょっと家に帰ってきてゆっくりしているところ。

夜はナジェットのところへ言って、今日の会議のフィードバックをすることになるのでしょう。

しかし、本当に、レイラといい、ナジェットといい、他の女性たちといい、才能は色々あるのに、そのチャンスがなかっただけなんだ、と、つくづく思う。
その才能を生かせるように、組織がいい方向に動けるよう、サポートしていきたいものです。

では、本日のブニムラーズ集落
P1070533

|

« 2010年4月12日(月) はっ!!!! | トップページ | 2010年4月14日(水) クスクス! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/529590/34220458

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年4月13日(火) ここには時間の感覚はないさ~♪:

« 2010年4月12日(月) はっ!!!! | トップページ | 2010年4月14日(水) クスクス! »