« 2010年4月吉日 イライラの後は安定期 | トップページ | 2010年4月13日(火) ここには時間の感覚はないさ~♪ »

2010年4月12日(月) はっ!!!!

コメントいただいてた通りすがりさんって、協力隊同期の方だと思ってコメント返したけど、まさか、そうじゃない?!
モロッコ在住のあのお方!?
きゃーー!そうだったら、大変失礼いたしました。あの文章はなかったことに・・・

ということで、気を取り直して。

ブログ、サボってますが、いろいろありました。
はしょってちょろっと。

ある日には、フランスからのNGOを招き、こちらの組織と会議。
そこで、勢力争いにより激突もあったり。
負けるな!村人よ!

ある日には、これから立ち上がるであろう組織の中心的存在の女性たちとメクネスへ行き、人脈づくりに励む。
たった1時間の差なのにメクネスとここではこんなに色々な差があることに、いつまでたっても慣れませんねぇ~

ある日には、カルメット在住フランス人研修生と小学校で畑を作った。(資金はフランスNGO)
彼女は科学的な農薬を使わない有機農業(というのか?)を広めにきている。
なので、この畑も、もちろん彼女の知識満載。

まず、肥料はもちろん野菜の皮などからつくったコンポスト。
そして、とげがちくちくする雑草を手のひらでつぶして一緒に土の中にいれておくと、雑草が生えてきにくいらしい。
ほう。
P1070475_3

雑草を刈って、それを植えた野菜のまわりに毛布のようにかぶせる。
こうすることにより、雑草が育つのを防ぐことと、土に含まれている水分が太陽によって蒸発されにくくなるそう。
ほう。
P1070515

男の子も女の子もみんな一生懸命作業しました。

P1070492

ある日には、日本人のお客さんがカルメットに来た。
若者二人で、一人は協力隊になりたい君。
もう一人は、開発とか公共のお仕事に興味あるさん。
二人とゆっくりお話ができて、こちらもパワーをいただきました。
まぁ、パソコンを忘れてまた取りに戻ってくるというアクシデントもありましたが、彼女は無事に日本についたのでしょうか?
そして、これから西アフリカの方へ自分への挑戦の旅を続けるという彼、無事にVISAは取れたかなぁ???

今日はおなかがゆるい一日でした~

今は21:20。
夕食を食べずに待っているから早く来い!と、近所の人からお呼びがかかったので行って来ます。
(夕食の約束なんてしてないのに~おなかゆるいのに~)
ま、これも人生。セ・ラ・ビー♪
ビオフェルミン持参でいってきます。

|

« 2010年4月吉日 イライラの後は安定期 | トップページ | 2010年4月13日(火) ここには時間の感覚はないさ~♪ »

コメント

こんにちは、ようやくたどり着きました。
なんだか色々活動があっていいですねー。

僕は今は閉塞状態で、天気はいいのに晴れない毎日。
これからまた農場に行ってきます。
5月のお祭り楽しみです。

投稿: Kenitraの村落君 | 2010年4月13日 (火) 21時02分

Kenitraの村落君 さん
おっ、たどり着かれましたか!
マルハバです。
5月のお祭り、楽しみにしておいてくださいね。
でも、実現しなかったらごめんなさい。ここはモロッコ。。

投稿: ゆりこ | 2010年4月14日 (水) 04時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/529590/34200288

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年4月12日(月) はっ!!!!:

« 2010年4月吉日 イライラの後は安定期 | トップページ | 2010年4月13日(火) ここには時間の感覚はないさ~♪ »