« 2010年3月28日(日)山の上の民宿にホームスティ | トップページ | 2010年4月12日(月) はっ!!!! »

2010年4月吉日 イライラの後は安定期

先週、今週はちょっといい感じかもしれない。
イライラ時期を無事にやり過ごし、安定期に突入したのかしら。

今、カルメット村では、カルメット女性によるカルメット女性のための女性組織が立ち上がろうとしています。
今まで、女性組織はあったものの、カルメット女性は利用されているだけで、利益を受け取ることができなかった。
彼女たちは、その経験から、「組織」というもの、「一緒に何かをする」ということに対して、とっても恐怖心があった。
そして、組織を成すメンバーは、今まで、高学歴の人ばかり。
「私は、小学校もろくにいけてないし、字も書けないし、彼らに太刀打ちできないわ」
と思っていた。

でも、彼女たちは働きたい。自分たちで何かをしたい。お金がほしい。

ということで、少しずつだけど動き始めてます。

「私たちの手で、自分たちで考えて、自分たちがやりたいことをしようよ。今までどうして何もしないで、来るかわからない「何か」をずっと家の中で待ってたんだろう。もう、待つのは十分。自分たちで立ち上がろう!」

まるで、何か新政党の選挙文句かのような、演説。
立ち上がった女性が、村の女性たちの家へいって、こういうことを語ってます。

見てて、ワクワクする。
下剋上は、こうして生まれるのか。

2ヶ月後にはここを離れないといけないことは、とっても残念だけど、下剋上魂がある彼女たちなら、きっとやってくれるはず。

周りの大きな力に、邪魔されることもいっぱいあると思うけど(実際、すでにある・・・)、がんばるのだー!
やー!

|

« 2010年3月28日(日)山の上の民宿にホームスティ | トップページ | 2010年4月12日(月) はっ!!!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/529590/34127865

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年4月吉日 イライラの後は安定期:

« 2010年3月28日(日)山の上の民宿にホームスティ | トップページ | 2010年4月12日(月) はっ!!!! »