« 2010年4月13日(火) ここには時間の感覚はないさ~♪ | トップページ | 2010年4月中旬から下旬にさしかかりまして、カルメット新組織とか道の駅とか »

2010年4月14日(水) クスクス!

笑っているのではございません。
クスクスとは、モロッコを代表する食べ物でございます。
イスラム教では聖なる日とされている金曜日には、モスクでお祈りをしたあと、クスクスを食べるのが習慣になっているのは、わっくわっく愛読者ならもうご存知でしょう。

そのクスクスなんですが、粉よりもつぶつぶしてて、米よりも小さいパスタのようなものです。

モロッコ中のどこでも売っています。
だって、モロッコでは必需品だから。

しかーし、そのクスクスの全てがいけてるクスクスというわけではございません。
米にもうまいまずいがあるように、クスクスにもうまいまずいがあります。
クスクスのもとになる麦の質、クスクスを作るまでの工程で雲泥の差が出てくるのです。

ここらの集落では、クスクスを自分の家で手作りしています。
これは手の微妙な力加減とかが必要で、見ている限りでは簡単そうに見えるのですが、なかなか簡単なものではないそう。
熟練おばあちゃん世代がつくったクスクスは、もっちもっちしていてかなりおいしい!

このおいしさは都会に住むモロッコ人も知っている。
でも、知り合いでクスクスを手作りしているところなんてもうないから、仕方なくスーパーなどの袋入りを買ったり、その辺の商店で買ったりする。

というわけで、立ち上がったのが、何度も出てきている、レイラ率いるブニムラーズの女性組織。
ここで手作りでクスクスを作り、都会へ売りにだそうではないか、ということ。
その会議が今日あったわけです。

12人の女性が集まりました。
みんな、自分たちの作ったクスクスを売れるなら、そんなうれしい話はない、と喜んでいる様子。
軍資金に50DHずつ集める、と、みんなで決めたり、(50DHは結構大金なので、みんないろいろ意見言ってたけど、結局こうなった。)
さっそく土曜日のスークの日にいい麦を買いに行くことになったり、
次の日にさっそく10キロの申し込みを受けたり。

なんだか、楽しみです。

何人から50DH集められるのかわからないし、
集めたお金の管理とか、
これからの広報とか、
まだまだ考えなきゃいかないことたくさんあるけど、
とりあえず、みんなで考えて意見を言い合って、決めたことだから、なんとか軌道に乗ってほしい!

ということで、おいしいクスクスがほしいなら、ぜひブニムラーズ集落へ!
(送料を払ってくれるなら、送ります。日本でもどこでも。)

|

« 2010年4月13日(火) ここには時間の感覚はないさ~♪ | トップページ | 2010年4月中旬から下旬にさしかかりまして、カルメット新組織とか道の駅とか »

コメント

こんにちは!はじめまして!
iccoといいます。
2回目のモロッコ旅から帰ってきて一週間たちました。
ちょうど、旅中にJICAの隊員の方とお会いして、連絡先も聞かなかったのですが、なんとかコンタクトがとれないものかと、検索していたら、ここにたどり着きました。
メクネスの方らしいのですが、ご存知ないですか?
もし、ご存知でしたら、何か連絡を取れる手段があれば教えていただけないでしょうか?
ホームページなどあればよいのですが…


そして、当初の目的に反して、クスクスに釘付けです(笑)
素敵なことをされていますね!
食べてみたいです…本当に日本へも送ってくれますか?
かなり本気なんですが…
旅中、あまりおいしいクスクスに出会えず、不完全燃焼でした。
日本でも、クスクス作っていますがドライのものは、たまに独特の匂いがするものがあって、嫌だなぁ…と思っていたのです。


いきなりの飛び入りコメントなのに、図々しくてすいません!

もし、お暇がありましたらまた連絡いただけると有難いです。
またのぞきにきますね。

インシャアッラー!

投稿: icco | 2010年4月24日 (土) 13時58分

>iccoさん
クスクス、送りますよ。
送料高いですけど・・・

そのメクネスの隊員とは、男性ですか女性ですか?

モロッコに2回来られているということは、モロッコが大好きなのですね。
またいらしてください。

投稿: ゆりこ | 2010年4月24日 (土) 19時58分

コメントありがとうございます!
はい、モロッコ大好きになってしまいました。

イスラムの国、初体験がモロッコだったからかもしれませんが、
生活や、食文化、人など、宗教もひっくるめて素敵な部分がいっぱいあるなぁ…と思いました。
日本が東の出国に対して、西の日の沈む国、というところも気にいりまして…。

だから、モロッコへ赴任されるJICAの方々をいつも羨ましく思っています。
あ!勿論、モロッコならではの御苦労はたくさんたくさんあるでしょうが…
それに、希望国に赴任できる訳ではないのですものね…
でもやっぱり、いいなぁーと思ってしまいます(笑)


オススメの美味しいクスクス、是非お願いしたいです!
モロッコから日本へ何回か荷物を送ったことがあるので、送料が高いのはわかりますから〜。
と言っても、いくらぐらいになるのでしょう…?!(笑)
クスクスの価格と送料をまた教えてもらえますか?

それと、メクネスの隊員の方は男性です。
多分、今年で任期が終わるようなことを言われていました。
なので、もしかすると同期の方でしょうか?

あ!別に告白するとかじゃないですから(笑)

では、またのぞきます!
マッサラーマ!!


投稿: icco | 2010年4月26日 (月) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/529590/34246846

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年4月14日(水) クスクス!:

« 2010年4月13日(火) ここには時間の感覚はないさ~♪ | トップページ | 2010年4月中旬から下旬にさしかかりまして、カルメット新組織とか道の駅とか »