« 2010年5月16日(日) DALF受けたけど・・・ | トップページ | 2010年5月30日(日)部屋片付かん。 »

2010年5月21日(金)~23日(日) 道の駅オープン祭り!!

きっと最後となるであろう任地でのイベント。
今回は、派遣されたときからずっと話題に上っていた道の駅を使ってのイベント。
その名も

「道の駅オープン祭り」

今回は、地元の女性組織と役場に一切を任せ、私は傍で見ているだけ~というスタンス。
でも、この見ているだけ~が意外とストレスだったり。

ま、いろいろありましたが、無事に開催できたのです。
前日の夕方まで会場は静まり返っていたので、どうなることかと思いましたが、
当日のあさ会場に行くと、すてきなテントが張られ、想像していた以上に立派な会場でした。
P1090245

一日目は、メクネスからお偉いさんが来てくれて、その対応でレイラ(このイベントの総責任者)は頭がいっぱい。

↓そのおえらいさんが、前日の夜バタバタと作った女性組織の説明ボードを読むの図。
P1090152

他の女性があまり分かってなくてレイラ一人でどたばたしていたから、レイラはつかれきって、その後放心状態でした。
そのレイラにあたられ、私もぷちっ。

一日目は、いろいろ反省し、2日目以降は目標を
「切れない」「笑顔で」「何も言わない」
に設定。

そのおかげと、隊員や大使館の人がたくさん来てくれたのもあり、残り2日は楽しくすごせました。

ふぅ。

3日間、朝8:00から夜8:00までお昼もろくに食べないで、トイレも水場もない会場にずっといたので、つっかれた。

でも、なにはともあれ、無事にイベント終了し、女性たちも楽しかったと言っていたし、村の人たちも、ムーレイイドリスの人たちもみな祭りのことをうわさしていて、大成功だったのでした。

と、思っていたのですが・・・

そんなに事はうまく進みません。

なにが起こったかといいますと・・・
この祭りは名前のとおり、道の駅がオープンするからそのお祝いのお祭りなわけです。
しかし、この道の駅の責任者問題がまだはっきりしておらず。

役場と女性組織の間で言い合いがおこり。

今まで、たまりにたまったお互いのストレスが爆発し

村長とレイラが決別してしまいました~ひゅるり~

というか、村長が怒ってしまって、
「もう、彼女への働きかけは終わった。今まで善意でいろいろやってきたけど、もう終わり」
といってました。

たしかに、村長は、今まで結構な額のポケットマネーでいろんな手助けをしてくれてた。
レイラはそれが当たり前かのように振る舞い、とくに感謝もせず、まさに「恩を仇で返す」的な行動をしていた。
私は横で見ていて「なんで村長はあそこまでするんだろう。。」と不思議だったくらい。

まぁ、明日には村長の頭が冷えて、「やっぱり・・・」ってなってるか、本当にもうこれで終わりなのか。

まだまだ日本へ帰るまで見所満載なのでした。

そうそう、わっくわっくでも噂されてた、クスクスのパッケージが祭りの初日昼前に到着。
かわいくできたでしょっ♪
P1090216

P1090217


|

« 2010年5月16日(日) DALF受けたけど・・・ | トップページ | 2010年5月30日(日)部屋片付かん。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/529590/34924819

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年5月21日(金)~23日(日) 道の駅オープン祭り!!:

« 2010年5月16日(日) DALF受けたけど・・・ | トップページ | 2010年5月30日(日)部屋片付かん。 »