« 2010年4月24日(土)こもってます。 | トップページ | 2010年5月12日(水) レイラがキレタ!!! »

2010年4月下旬から5月上旬(日本で言うGW) 最後の長旅~モロッコ半周の旅~

4月26日、日本から大学の友達が来モロッコ!
久しぶりの再開の日なのに、めがねが壊れて新調するはめに。
そんなアクシデントもありつつ再開。
ひっさしぶりだったけど、自然な感じで。
変わらない2人にホッ。

次の日、ボルビリス遺跡観光後、一緒にカルメットへ!
おいしいタジンに感動したり、
散歩のつもりが2時間のトレッキングになったり、
テラスでビール片手にバーベキューという友達の夢をかなえてあげたり、
テラスで星空見ながら寝てみたり、
隣の集落で刺繍を購入してみたり、
焼きたてホブスに感動したり、

1泊2日だったけど、かなり充実!

その後、フェズへ。
フェズでは日本語クラスの生徒さんが観光案内してくれた。
自分たちでは絶対に迷うところをスイスイと。
さすがメディナ育ち。
私はここでおいしい蜂蜜を購入。

夜はシニア隊員の手作りカレーライスとアルガンオイルドレッシングのサラダをいただく。
むっちゃおいしい!

そして、夜行でエルフードへ。

エルフード隊員にお世話になりながら、隊員2人と合流して計5人のキャラバン!

砂漠~~~~~!

砂漠は5回目だけど、いつ来てもいいなぁ・・・
夜にパラっと雨が降ったけど、砂漠で雨というマレな経験なのでよしとしよう。


P1070716_2

砂漠から戻ってきて、ワルザザードへ。
途中、念願のらくだの放牧に出会いテンションアップ!

P1070766
一晩だったけど、スーパーでの暴動に巻き込まれないようにそそくさとお酒を買ってホテルへ。
ホテルでちびちびお酒タイム。
はぁ~うまい!

次の日友達をアイトベンハッドゥに送り出し、私は隊員2人と合流してタルーダントへ。

タルーダント、意外と大きな町。
スークが面白くって、思いのほかいろいろ購入。
アルガンオイル石鹸を箱買い。
石鹸ほしい人は早いもの順です。

その後、タフロウトへ。
2時間くらいでいけると思っていたら、とっても遠回りの道しかグラタクがなくって、5時間くらいかかった。
がーん。
疲れたし、交渉で腹たってちょっと機嫌悪し。

でも、タフロウト最高!
モロッコで一番のお気に入りになりました。
またもや隊員が一人合流し、アメルン渓谷というところへ行く。
見晴らしのよい山の上まで頑張って歩き、いろいろイケテル写真を撮る。
(しかし、そのカメラは後に盗まれ、写真は手元になし。)

夜中にまたもや隊員一人と合流し、次の日は四駆チャーターでいろいろ回る。
いやぁ、大自然!

P1070849
きれい!
うっほー!

その後、3人となり、エッサウィラへ。
エッサウィラでは魚介類を食べまくる。
小エビうまい。
いわしを3びき買おうと思ったら、3キロと間違えられる。
なるほど、ほかのモロッコ人はありえないほどの量を食べている。
そりゃ、一人1キロ食べると思われても仕方がないか。

エッサウィラでは2泊。
すてきなリヤドにほっとした。
ここもスークがいけてて、いろいろ購入。
女3人の旅は、買い物のテンションが上がりまくって下がらない。
夕日を見よう見ようといいつつ、買い物に必死になり結局みれず。
ま、前回見たからよし。
前回行かなかった展望台にいって、丸に入ってみた。

P1070889

その後サフィへ。
目的は陶器の購入。

P1070932

目的どおり、狂ったように陶器を購入。
だって安いんやもん。
サフィにはラリっている人が多い。
きっと、狭い部屋でずっと塗料を扱っているからそうなるのだ、と3人で合点。
サフィではこの旅一番安いホテル。一人30DH。

そしてアルジャディーダへ。
蛸を食べたかったけど、ありつけず。
まぁ、あまり探してないけど。
世界遺産のポルトガル貯水地を見学。
隊員のうわさでは、「行かなくてもよいところ」とされていたが、なかなか味があってよいと思った。
まぁ、あまり期待してなかったからかな、とも思う。
そして、そのまま2時間ほど滞在して一気にラバトへ。

隊員連絡所はやっぱりおちつく。

そして、次の日カサブランカへ。
日本語教師の方が日本祭を企画されたから。
けっこう面白い演出で楽しんだ。

P1070985

その後カサブランカを観光しようと思っていたけど、あまりの都会に疲れてすぐにラバトへ。

ということで、長い旅は終わったのでした。

10日ぶりにカルメットへ戻ってきて、
部屋はクモの巣とねずみの糞だらけだったけど、
みんなに迎えられてちょっとこっ恥ずかしかった。

任地に入れるのは、あと1ヶ月。
荷物の整理をちょっとずつやっていかないとなぁ~

|

« 2010年4月24日(土)こもってます。 | トップページ | 2010年5月12日(水) レイラがキレタ!!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/529590/34628293

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年4月下旬から5月上旬(日本で言うGW) 最後の長旅~モロッコ半周の旅~:

« 2010年4月24日(土)こもってます。 | トップページ | 2010年5月12日(水) レイラがキレタ!!! »