« 2010年4月下旬から5月上旬(日本で言うGW) 最後の長旅~モロッコ半周の旅~ | トップページ | 2010年5月16日(日) DALF受けたけど・・・ »

2010年5月12日(水) レイラがキレタ!!!

切れやすいレイラなのですが、今日はかなり頭に血がのぼってました。

本当に、文字通り、頭にカーっと血が上るかんじで。

ここ「わっくわっく」でもお伝えしてますが、今ブニムラーズ集落ではクスクスをはじめたわけです。
そして、まぁ、そのために、パッケージのこととか、販路開拓とかで、レイラは走り回っているわけです。

そして、今日、注文を受けているクスクスを準備するために女性たちと約束をしていました。

「おばさんが具合悪くて出て行ったよ」

と。
レイラ、かちーん!

「月曜日に持ってくるって行っといて、持ってこなくて、昨日、今日あなたの家に行くからって言っておいたのになんでこうなの!?私ひとりで走り回って、みんなは家の中で寝ているだけで、儲けたお金だけもらおうってことなの!?なんなの、これ。もう、私こんなんやってられっかぃ!」

とまぁ、こういうことを言っておりました。

まぁまぁ、と言いつつ、他の女性のところに

レイラ「今からクスクスを準備するから、一緒に行こう」

女性「今?今は無理。明日ならいけるけど。家のことがたくさんあるから」

レイラ、かっちーーーーーん!

「私も家の用事たくさんあるわ!それをせずに、ムーレイイドリスとかメクネスとかに行って、うまく回るように考えてやっているのに、あんたらは家にいるだけかい。もーえーわ。うんざり!」

とまぁ、こういうかんじで。

その次に行った女性は、レイラも信頼をおいている女性で、その女性が一緒に行ってくれて、クスクスを無事に袋詰めできました。
最後にはいっぱい写真も撮って、機嫌も直ったけど・・・・

しかし、このままだと、レイラと今日一緒に行った女性だけがしんどい思いをすることになるなぁ。


どこも一緒やけど、仕事をする(できる)人のところにたくさん仕事って回ってきて、その人だけが忙しくなるんやなぁ。

ということで、クスクス作成の一部を大公開!

P1070999

そして、帰りは牛と一緒に歩いて

P1080033

やぎの食事を垣間見ながら

P1080040

この、ブニムラーズからの道が大好きなのです。
あ~ここもあと何回通ることになるのかなぁ・・・
と、しんみりしたのでした。

|

« 2010年4月下旬から5月上旬(日本で言うGW) 最後の長旅~モロッコ半周の旅~ | トップページ | 2010年5月16日(日) DALF受けたけど・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/529590/34667919

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年5月12日(水) レイラがキレタ!!!:

« 2010年4月下旬から5月上旬(日本で言うGW) 最後の長旅~モロッコ半周の旅~ | トップページ | 2010年5月16日(日) DALF受けたけど・・・ »