ラストレッスン

今日はフランス語とアラビア語の最後のレッスンの日だった。

フランス語は10月から。

アラビア語は11月から。

Blog_2_2
















これは、フランス語教室のエスパスフランス。
おしゃれなスポット、堀江にあります。

フランス語はいろいろネットで調べたけど、結局友達に進められたフランス語専門の教室を選んだ。

個人レッスン。


だいたいアレックスという同じ先生やったけど、たまに違う先生にあたったりして、楽しかった!
半年の間に6人の先生と出会った。

みんな教え方が上手で楽しく学べた気がする。
受付のお姉さんもかわいくって、とてもいい雰囲気の教室。

モロッコから帰ってきてからもまた通おうかなと思ってます。

Photo


















こちらはモロッコアラビア語を教えてもらってたCAFE JOJO。
エスパスフランスと目と鼻の先。
毎週行ってたので、店員さんとも仲良くなった。

アラビア語は「モロッコ アラビア語」でたまたまヒットしたモロッコ人の先生。
その頃、カフェで英語を教えていた外国人が殺されたとかいうニュースが世の中をにぎわしていたので、ネットで見つけた人に会うのに結構びびりながら、初めのレッスンに行った。

初めの顔合わせの時は先生は1時間くらい遅れて来て、モロッコ文化をつきつけられたーって思ってたなぁ。
モロッコアラビア語は難しすぎて、初めは文字もします!っていってたのに、いつの間にか文字はあきらめて会話だけになってった。笑

それなのに、アラビア語は頭に全く入ってこなくて、毎週先生を困らせてしまってた。。
結局、全く上達せずに終わってしまったー
でも、ちょっとでも知ってるってことが意味のあることで。
よしとしよう。。。

アラビア語は難しすぎたけど、モロッコの文化とか、ご飯がすこぶるおいしいこととか、クスクスの作り方とか、いろいろ教えてもらって毎週楽しかった♪

その人は日本に住んでるんだけど、お兄さんはモロッコのモハメディアってとこに住んでるそう。
首都のラバトから1時間もかからんとこらしい。
7月中旬からモロッコに1ヶ月ちょい帰るらしいから、モロッコで絶対会おう!と今日別れた。


そこのあなた、一緒に行きませんかぁ?
家に招待してくださるらしいです。

協力隊に合格してから、いろーーんな人と出会って、でも、出会った分だけ別れがあって。
こんなに短期間の間に出会って別れるっていうのは人生初かも。

でも、いったん2年間お別れするだけで、これから一生つきあっていけたらなーって思う人ばかりやから、大切に、大切に、していこ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

フランス語VSアラビア語

モロッコはアラビア語が公用語。
でも、公式文書はフランス語らしい。

なんで?

ややこしすぎるんですけどー

いくらフランス領やったからって
いくらヨーロッパに近いからって


それって、それって、一般国民(フランス語話せない人もそらおる。)は公式文書読まんでいいってことー?

公式文書書く人も普段はアラビア語しゃべってるんやったらアラビア語で書いたらいいやんー

でも、そのおかげで、3年後にはフランス語、アラビア語、ベルベル語の3言語を操る女になっている予定!




がーんばろっ

| | コメント (4) | トラックバック (0)