犬鳴山温泉

日本駆け巡り計画☆第5弾。

今回は、会社の同期と大阪の南にある犬鳴山温泉へ。

ここでも、今までの写真をアルバムにして、プレゼントしてくれた。

この仲間とは、毎月いろんなところに行ったなぁ。
まだ出会って2年ちょっとの仲なのに、ほんとにいろんなところに行った。
USJには2回いったし、台湾、香港、香川、岡山、淡路島、京都、奈良、琵琶湖、和歌山、伊勢、鈴鹿、蔵王、姫路、天橋立、敦賀、そして大阪のあらゆるところに・・・

年齢は下は24歳から上は30歳まで。
結構の年齢幅やけど、そんなこと全く感じさせない、というかその年齢さがむしろ居心地いいみたいな。

社会人になって、こんなにはっちゃけれらる仲間に出会えるとは思わなかったな。笑
この仲間と遊ぶとほんと体力の限界までむちゃくちゃに遊ぶ。

今回も、土曜日夜中までわいわい騒いだくせに、今日、ボーリング3ゲームして帰ってきた。
温泉行ったのに、なんでボーリング?笑

この間はクリ拾いしてBBQした後にUSJに行った。
クリ拾いとBBQとUSJは普通一日でするもんじゃないやろ。

でも、こうやって、むちゃくちゃしてる自分達に酔うみたいな。
大阪人魂?Mのかたまり?かもしれない。

でも、ほんとに社会人になって、こんなに仲良く毎月あほみたいに遊べる仲間がいるっていうのは、ほんとに財産。

今回は、私がモロッコへ行くし、みんな異動の年だから、4月からの自分達の新生活の妄想にふけった。
今、会社はトップが変わって大変だけど、
そういうのもこの仲間と話てると、なんとなく笑い話にできる。


つくづく、私は出会い運があると思う。

会社も休職まであと一週間とちょっと。
美しく去れるように、明日からもがんばろっと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊勢志摩☆家族旅行

ぼんそわー☆

日本駆け巡り計画第4弾でございます。
今回は家族で伊勢志摩へ♪

家族といっても、父、母、姉、姉ダンナ、姉の息子、私の総勢6人でした!

3月22日(土)
前の日、飲み行ってて、終電で帰て、そっから用意したから、ほとんど寝てません。
とりあえず、車の中で爆睡しながら、着いた先は朝熊山。

そこで、伊勢うどんを食べ、展望足湯でほっこり☆

011_4 

お父さんと混浴♡




012
足湯のとこからの景色!





013
こんな感じ~♪


その後、その辺を散歩してたら、ハンモックがあったので、すかさず寝てみた。

016
かなりくぼんでるけど、決して私の体重が重すぎるのではなく、設計ミスとみられます。

そして、その後近くにある金剛しょう寺へ。
太鼓橋があった!

024
水面に映ってきれ~

鐘があったから、鐘つき代100円を払って
ご~~~~~~ん

025




朝熊を満喫し、今夜のお宿へ~
そこで姉家族と合流した。

1歳と3ヶ月のおいっこはかわいすぎて癒されたよ。
でも、人見知りで、だっこさせてくれなかった。。。(結局2日間で2秒くらいしかだっこできひんかった・・・)

宿はざ・民宿で、部屋とかお風呂は中の中くらいだったけど、ご飯はかなり豪華!!

036_2 037_3 ヒラメのおつくり!

伊勢えびのおつくりも!!
まだ動いとった!!!







あと、牡蠣の網焼き(?)とか牡蠣の釜飯、牡蠣フライに鯵のフライに、ホタテやえびや貝や鯛やら・・・あ、あわびも!!!!
至福のときでした~

だいぶお腹いっぱいになって、部屋に戻り、少しおいっこと戯れてから就寝。

3月23日(日)

朝風呂で眠気をさまし、朝ごはんへ!
朝ごはんから豪華!

昨日の伊勢えびちゃんがちゃんとお味噌汁になってたり、
昨日のおつくりのヒラメちゃんがちゃんと荒炊きででてきたり、
おいしかった!

でも、もう当分魚介類いらんーーーーー!

ほいで、伊勢に来てお伊勢さんにまわらないわけにはいかないので、伊勢神宮へ。
そして、伊勢神宮に来て、赤福を買わないわけにはいかないので、赤福を買いに。

053





5箱(12個入り)も買った!

今日の(今日も?)お伊勢さんは、かなりの人でした。
神だのみくらいしかできひん世の中なんかな。。。とか思ったり。

079内宮でお参りするのを待つ行列。


ちゃんとお参りして、いろいろ頼みごともして、伊勢神宮を出ました。
伊勢神宮の前に続いているおかげ横丁というところでてこね寿司(また、魚。。。)と伊勢うどん(今日も!)のお昼を食べ、
モロッコへ持っていけるようなお土産をかいつつ、帰路へ~

姉夫婦との旅行は初めてだったし、
家族で旅行したのも久しぶりだったから、むちゃ楽しかった!

モロッコ行く前に旅行いけて、ほんとよかった~!

お父さん、お母さん、モロッコでもお待ちしております☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

伊香保温泉①

日本駆け巡り計画☆第3弾☆
伊香保温泉(群馬)にいってきました~

3月14日(金)
大学のサークル仲間が壮行会を開催してくれてたのに、残業で駆けつけたのが10:30。。。
それでも12時くらいまでみんなつきあってくれて、ビール2杯とご飯をちょろっと。
実は私のほかに、今週末からシアトルへ一年間行く友達もいて。
うちらの歳は転職やら結婚やら海外赴任やら・・やっぱ「動く」歳やなぁ、とつくづく実感。

その後、00:30発の夜行バスでお江戸へっ!!!

疲れていた+ビール2杯のおかげで、全く目を覚ますことなく熟睡☆
こういうときにどこでも寝れる自分が大好き!笑


3月15日(土)
8:00ころ新宿に着き、そのまま友達の家へ行きシャワーをあびる。
ところが、昨日の晩に配水管がつまってしまったらしく、水が流れない。
常に足湯状態でシャワーをあびる。

10:00練馬集合
しかし、私と友達はあたりまえのように遅刻。
ここでも遅刻グセがぁ・・・・
しかし、特に問題なし。(モロッコでは遅刻が当たり前らしいから、私にあってるかも。)



今回の旅は自分達で「国文ふぁみりー」と呼ぶ、大学の国文(国際文化学部)の仲良し組。
今回集まったのは、女8人、男3人。

そう、いつもここでは男がマイノリティ。
でも、幹事もドライバーもほぼ男。

めるしーむっしゅー。


そっから車2台に別れて、いざ伊香保へ!!!!!

途中で水沢うどん(日本3大うどんの一つらしい。稲庭、讃岐、水沢。)を食べた。
この店は岡本太郎ときんさんぎんさんを前面に出してて、なんかちょっとおもしろかった。

うどんは「いかそーめんのコシ」があると言われているとおり、すごいコシだった。
マイタケのてんぷらもボリューム満点で、この後のみんなの胃をおかしくさせるのである。

その後「おもちゃと自動車博物館」へ。
ここがまたおもしろかった!
すっごいふるーい型のほんものの自動車70台くらいとかおもちゃとかポスターとかが展示されてるねんけど、それは個人コレクターの私物。
何者やねんやろ、よしだ。

その博物館の最後にキューピーの絵付けをする。

  018_2





そして、宿へ☆
見た目は一昔前の旅館ホテルみたいな感じやけど、入ったら広々しててきれー☆
しかも、ウエルカム昆布茶とコーヒーゼリーを出してくれたり、
部屋においてるお菓子が充実してたり、
フルーツが部屋にいっぱいおいてあってり、
浴衣選べたり(結局着てないけど。)
細かな心遣いがうれしい旅館でした!


その後、伊香保観光。石段のぼり。
小さな町ですぐ石段の頂上までいけた。

022 019





そこに温泉の源泉があって飲めると書いてあったので、手を源泉へ・・・・




うおーーーーーーー!!!!


手が、手が、手がーーーーーー


手が鉄棒やーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

くさい、くさすぎる・・・




そうなんです、ここの温泉、鉄分が豊富で、源泉は鉄そのもの。
ちょっとでもお湯を触ると手が鉄棒を触った後のような強烈な匂い。

でも、ここは関西人。
ネタになるかもと、そのお湯を口の中へ・・・


ウェ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



まずい、まずすぎる!!!!!!!!!!!!!!!!


しかし、ゴクッと。

はぁ。

これで鉄分もとれたでしょう。
鉄分とるのも苦労するな。。


そんなこんな(笑)で、宿の戻り、温泉へ。
温泉はすっごい気持ちよかった!
やっぱり夜行バスで疲れていたようで、すごく癒された☆

そして、ご飯!
おいしくて、豪華やってんけど、旅館のおばちゃんがかなりのスピードでどんどん出してくる。
どうやら早く片付けてしまいたいらしい。

なんでやろー



すると、どこからともなくぴーひゃらドンドンカンカンカンと。



さぁ、何が始まるのかな。。。

つづく。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

有馬温泉&生田神社

おまたせしました!(え?してない?)

とにかく、週末に行ってきた日本駆け巡り計画第二段の報告でございます♪

私はこれまでに有馬温泉にも生田神社にも行ったことがありませんでした。
大学時代、神戸に住んでたにも関わらず、です。

そんな状況を察してか、高校時代のハンドボール部(今話題の!)のすてきな仲間が「ゆりりあん壮行会」と題して1泊2日の旅行を企画してくれたのです!!!

わーい♪

ハンド部の同回10人のうち、8人が集まりました。
キャプテンは東京からわざわざ来てくれた!

さすが、キャプ、気合が違う!

有馬温泉は梅田から直通のバスがあり、本当なら1時間もせんうちに着いてしまいます。
それもそのはず、有馬温泉て神戸市北区やねんなぁ!びっくり!

都会やん!!

でも、交通の便がいいからかして、道路は渋滞してました。

「歩いた方が速い」という運転手さんの言葉を信じて(体育会系やし)、途中下車し、歩いて温泉街まで。
確かに、歩いた方が速かった!(途中でマネさんが犬のう○こをふんでましたが・・・笑)

有馬には金泉・銀泉の二種類のお湯があるらしいけど、私達が泊まったホテルは金泉やったので、銀泉には入りませんでした。

金泉はちょっとしょっぱくで茶色の色(あ、金色か)をしてました。

ご飯もおいしくてみんな大満足!
その後、部屋で飲みながら女子トークに花咲かせた☆

そしてそして、なんと、みんなからプレゼントもいただいちゃいました!!!
センスのいい帽子と、水で洗える(!)ストール!
ありがとーーー(。>0<。)
きちんとUVケアしながら活動するよ!!

そして、セカチューを見ながら就寝。

次の日、炭酸せんべいをたらふく試食しながら温泉街を散策し、
今度は電車で神戸の町へ!

紀香(私と誕生日が一緒!)と陣内にあやかって、生田さんお参りしてきました。

そこで、「恋みくじ」をひいたら・・・

ひいたら・・・

な、なんと!!!

大吉~!!!!!!!!!!!

わーい!

なんかいいことが起こりそうな予感☆


旧正月でごったがえってる中華街でランチをし、バイバイした。

8年ぶりに旅行しても、ほんと楽しく自然でいられる仲間。
2年半あえなくなるのは寂しいけど、この思い出を胸にがんばるよ!


訓練まで2ヶ月をきった。
今日会った人ともう2年半は会えないんだな~と思う日がだんだん増えてきた。
今一度、協力隊に応募したときの気持ちを思い出そう。うん。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

黒川・由布院

モロッコ前に2年間会えなくなるであろう友達と日本駆け巡り計画。第一弾。

黒川・由布院温泉旅行 with大学のテニス友達女×2

とりあえず、食べまくりしゃべりまくり温泉でふやけまくり・・・雪降りまくり。
由布院は大正デモクラシーなギャラリーとか、猫がテーマのギャラリーとか、いろーんなギャラリーががいっぱいあって、とてもおしゃれやった。
黒川はむっちゃステキな旅館やって大興奮した!
もちろん温泉は最高!!!!!

2008213_002small










これは一日目のお昼ご飯。

伝統的な田楽を伝えていこうと、こうやって昔ながらの囲炉裏であぶって食べさせてもらえるとこ。

むちゃくちゃおいしかったよ~!

2008213_044small












2日目の昼過ぎからの雪がやんで、晴れ間が出てきてやっと見えた由布岳!

貫禄ある!男前!!



やっぱり日本はいいとこ☆

(↑これから2年離れるけどー)

そうそう、今回の旅で、わらじを買いました。
モロッコで着用予定♪

それを帰ってお母さんに見せたら、
「古切れとかタオルとかでわらじ作れるで」

ということで、後日伝授してもらうことになりました!
マスターして、モロッコでもひろめてみよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)