ゴスペルとエジプト隊員発表会

日本を発つ前には訓練のイロイロを書きとめておかないと!!!

samedi , le7 juin 2008

今日の昼休みはえらい忙しかった。

まず、12:15からエジプト派遣予定の3人による歌の発表会。
もちろんアラビア語。
上を向いて歩こうとか、涙そうそうとか、エジプト国歌とか、みんな歌詞を覚えてて、きれいに歌ってて凄いと思った。
歌詞は自分達で訳したそう。

みんな、すごいなー
2ヶ月でこんなこともできるようになるねんな。

感動しました。


そして、そのあと、12:30からゴスペルサークルによる発表会。 dans jardan

みんなすっごく気持ちよさそうに楽しそうに歌ってて、こっちもとっても楽しかった!

やっぱ音楽っていいね~♪


そしてそして、そのあと、12:40からエジプト派遣予定のもう一つのクラスによる劇の発表会。

これまた、本格的な劇で、すごかった!
昨日テストやったのに、みんないつ練習したんだ!?

ここにいる人はみんなほんとにすごい。
パワーがすごい。

ここにいれることが幸せだな、って改めて感じたひとときでした。



そして、15時から今日はボランティアスピリッツ②。
これは候補生からなる講座委員会が主催。
何をするのかを一から考えてくれたらしい。

アイスブレーキングの「人間知恵の輪」はおもしろかった。

外からアドバイスする人が協力隊員で、中でごちゃごちゃなってる人が現地の人。

なるほど、アドバイスした方が、うまいこといくところもあれば、何もアドバイスしない方がうまくいくこともあるし、初めだけちょっと手伝ったらあとは自分たちでスルスルとうまくいくこともある。
私達ができることって、場所によっても違うし、相手の性格によっても、目指すことによっても違う。
当たり前のことだけど、自分がどれだけ頑張ったかではなくて、現地の人たちにとってどれだけよかったか、なんよな。
自分が役にたっていないように思っても、見守るだけでもいいんよな。
見守れるってことはすごいことなんやよ、きっと。

現地でどんなことが待ち受けているのかわからんけど、
マイペースに自分のできること、必要なことを見つけて活動して行こうと思いました。


夜は班飲み。@ヤスベイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最終テスト終わった!

vendredi le 6 juin 2008

とりあえず、終わった!よかった!ほっとした!

デキはまぁまぁ。
エクテ(リスニング)が難しかった。

まぁ、終わったからよし!

後は語学発表会(15分のスピーチ)を残すのみ!


もう、訓練も終盤やなぁ。。。

荷物も整理せな。

とりあえず、今日は打ち上げです!
班長副班長飲み@よろずや

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皇太子御接見。

merdi le 4 juin 2008

今日は記念すべき日。
なんと、皇太子さまとお話してきました!

感想

オーラがある。
目がきれい。
まばたきをほとんどせず、じーっと澄んだ目で相手をみている。
とっさの反応も凄く洗練されていて、ほんとに感動した。

「どちらへいかれるのですか?どのようなことをされるのですか?」

たったのこれだけだったけど、皇太子さまとお話できてよかった。

いろんな人に支えられて、応援されてなりたっている協力隊事業なんだな、と今日改めて思いました。


駒ヶ根隊との久々の再会でも、テンションあがりまくりました。
みんな元気そうでなにより。

そして、バスでは爆寝。。。


あーあさって最終テスト。どうなることやらー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親が来た!!

dimanche le 1 juin 2008

今日から6月。はえー

ということで(?)、親が福島旅行に来た!
はるばる大阪からごくろうさま。

昨日までずーっと雨やったのに、今日はうって変わって晴天!

さすが。

NTCに車で迎えに来てもらって、スタッフさんのおすすめの吾妻磐梯スカイラインをドライブ!
むっちゃ天気よくて、気持ちいいーーー

ということで、今日は写真日記。

P1000742

P1000743

吾妻小富士。火山です。

P1000753_2

仲良さげな父と母。

P1000756

P1000759 P1000761 P1000767 P1000773

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンディレッスンと語学交流会

大阪帰ってきたけど、とりあえず、訓練の色々を記憶が新しい間に書き留めておこう。

merdi, le28 mai 2008

今日はアウトドアレッスン。
語学のクラスで一日外に出ていいんだけど、フランス語のみで話さないといけないという日。
みんなはやれサファリパークや、やれ、紙スキや、やれ、ハーブガーデンや、やれ郡山やとお出かけしていったけど、
わたしたちモロッコ隊は近場の二本松にて。

しまむらとべにまる。

まず、出発前に一人だけ日本語はなせるヒトを決めた。
これは店員さんと通訳するためのヒト。

誰も名乗り出なかったので、私がなりました。

まず、バスに乗って二本松へ。

バスの中には、アラビア語チームとタイ語チームがいた。
みんなそれぞれの訓練言語しかしゃべったらあかんから、
バスの中はえらい変な集団だった。

一般のお客さんはさぞかし私達が異様な集団と思ったことでしょう。

そして、べにまる到着。
ここでは普段の授業で必需品のお菓子と土曜の語学交流会で食べる和菓子を購入。

そのごしまむらへ。
エッセイエ(試着)しようと思ってたけど、そのような服もなく。
浴衣が下駄までセットで4000円くらいだったのは、お買い得やな、とか言いながら、
さくっと出てきました。

そして、その後語学交流会で使う抹茶と画用紙を買いに。
お茶屋さんでは店員さんとフランス語日本語会話。
とっても気さくなおばあちゃんでお茶までごちそうになりました。
あったかいな~

外では、小学生が社会の授業かなんかでたくさん歩いてた。
モロッコ隊には小学校の先生が二人いるから、興味津々。
でもフランス語で話しかけて。。。笑

さぞかし怖いおねえちゃん達だったでしょう。

そんなこんなで、二本松をあとにし、岳へ。

岳で唯一のおしゃれスポット「空の庭」にてフレンチランチ。

P1000689

P1000686 うまいーーー

こういう雰囲気は久しぶりやったから、かなり満喫しました。

エリックも楽しんだみたいやし、
いっぱいフランス語も話せたし、
今日もいい一日やった。

帰って今日のレポート書いて、5時まで自習。

samedi le 31 mai 2008

今日は語学交流会の日。

それぞれの任国の方が来て下さって、半日一緒に過ごした。

私達のところに来てくださったモロッコ人はアミンさん。

何と、私と同い年だった。
モロッコで大学を卒業し、フランス、アメリカで働いて、
今は日本でマスターを取っているらしい。

すごいカシコ。

そして、とってもお話好きで、ずーーーっとモロッコのいろいろについて話してくださった。

私達は一応、おりがみして、お茶会して、カルタゲームとかしよかな、とか準備しててたけど、そんな時間はなく、ずーーっとお話してた。

でも、ベルベル人の人やったから、わたしがベルベルの村に行くっていったら、スイッチ入って、ベルベルのことについていっぱい教えてくれたし、
モロッコのいろんな特徴(砂糖がお祝いで使われるとか、炭で歯をみがくとか)についても、おもしろおかしく教えてくれたし、
なんといっても、エリック以外人が話すフランス語を聞いて、ちょっと理解できて、意思疎通できたのが、とてもうれしかった。

うちら、2ヶ月でこんなけ意思疎通できるようになったんやん。

と自分達を褒めてみたり。

今日は、モロッコ隊のゆーこねぇさんが持ってた民族衣装をみんなで着た。
モロッコの民族衣装はとってもかわいい!
モロッコで買いまくるぞぃ!と思いました。

P1000709




















そして、その後、浴衣に着替えて、東京音頭を披露。
私達のほかに空手と合唱のお披露目もあった。
空手隊員による空手はむっちゃかっこよくて、
歌もかなり本格的で琴と三枝も一緒に演奏してて、みんなすごく上手だった。

東京音頭も好評だったみたい。よかったー

そして、今夜は浴衣のまま岳へ。

今日は班長まさきにぃの誕生日だったので、スタッフの方にケーキを買ってきてもらって
サプライズでお祝いした。

まさきにぃ、38歳、おめでとーーー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪帰ってきたー

お久しぶりーです。

ブログをさぼっている間に訓練終わりました。

二日前までNTCにいたことがうそのようです。
とっても濃い65日間だったなぁ。
いろいろあったけど、今思い返せばいい思い出。

ほんとに楽しかった!

最後の修了式では人生最大級に泣きました。
ほぼみんな泣いてたんちゃうかな。
いい大人が。

みんなと会えるのも、早くて2年後。
無事にみんな帰ってこれますように。

一週間後にはモロッコへ経ちます。
それもうそのよう。

今はなんだかふわふわしてます。
早く準備しなきゃ!なのですが・・・

ぼちぼち週明けから頑張って準備するので、今夜と明日は休憩日。

データの整理しないとなぁ。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

会津若松と五色沼と棟梁と。

samedi, le 24 mai 2008

さて、OVディを終えて、いちもくさんに支度をし、15:30のバスで二本松へ。
OVさんのバスと一緒やったから、たくさんの人に見送られた。

二本松で、モロッコOVさんとクバーラOVさんとであったから、記念撮影。

そして、ナオミと二人で会津若松へ。
郡山までいって、用事を済ませ、そっからバスで向かうこと1時間半。
会津若松に着きましたー!

今日は時間を気にせず飲めるということで、まずホテルへ行き、荷物を置いてからホテルの人に聞いた地元の居酒屋さんへ。

名前は『天竜』

カウンターがあいてたから、すかさずカウンターへ。

そしたら、隣に座ってた常連のご夫婦と仲良くなった。

今日採ってきた山菜のてんぷらやーうまいぞ。
おいしいチーさま(チーズ入りのさつまあげ)やーレタスと巻いたらうまいぞ。
これはコマイっていう北海道のさかなやーうまいじょ。
これは特別なとこから仕入れたそうめんじゃーうまいじょ。
といって、次々といろんなものをもらった。

そして、みんなお勧めの焼き鳥を食べた。
こんなおいしい焼き鳥食べたことない!
この間鶏解体して、焼き鳥はいいわーとか言ってたけど、撤回!
ばりうまーでした。

お酒も進んでナオミと二人で8合飲んだ。(ビールと焼酎も一杯ずつ飲んだな、そういえば。。。)

おなかもいっぱいこころもいっぱい。ほろ酔いで幸せな夜やった。

大将もいい人で、二年後また帰ってくるからねーと、連絡先を置いて出てきました。

そして、隣のご夫婦が明日五色沼に連れて行ってくれると!
やったー☆


dimanche, le 25 mi 2008

ということで、9時に近くのスーパーで待ち合わせをして、車で五色沼へ。
降水確率90%やったけど、なんとか持ちこたえて曇ですんだ。

すごくキレイな景色が見えるというとこにいったけど、雲の中やって何も見えんかった。
でも、霧がすごい幻想的でこれはこれでキレイ。

その後五色沼へ!

P1000654
きれー
コバルトブルーの沼。

曇りやったけど、すっごいキレイやった。
でも、晴れたらまた色が変わるらしい。
晴れたときの五色沼も見てみたいなー
来週親が来たらリベンジしよかな、とか思ったり。

そして、世界のガラス館に立ち寄って、お菓子館でおみやげを買い、ナオミはご両親がこっちに来てるということで郡山へ向かった。
残った私とそのご夫婦は3人でドライブしつつ、牧場へ!

そこでご飯食べて、動物と戯れ、サイクリングしたり、バードゴルフっていうのをしたり。
楽しかった!

昨日の夜出会ったばっかりなのに、こうやって子どものようにかわいがってもらって、
いろんなところに連れて行ってくれて、ほんとに感謝。
二年後帰ってきたら、今度はあそこにいこな、ここもええからな、とか言ってくれた。
別れるときはちょっと寂しかったけど、2年後帰ってくるからねー棟梁!
そのときは、猪苗代湖でキャンプしよっ♪

P1000676

ふと、所外活動先の園長さんが最後に「邂逅」っていう言葉をプレゼントしてくれたことを思い出した。
意味は「巡りあい」ってこと。
ほんとにこういう巡りあいって大事やな、と思いました。

これからどんな邂逅があるんかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OVディでクバーラ

vendredi, le 23 mai 2008

今日は午後からOVディ。
帰国されたばかりの協力隊の先輩方(OV)二本松訓練所に来てくださる日。
今日の午後と明日一日。

今日は、モロッコのOVさんとモロッコについていろいろ話した。
私の任地に行ったことある方で、カウンターパートとも会ったことあるらしい!
らっきー☆

私の任地はとってもいいとこよーとおっしゃってた。
やったねー☆
↓私の住むとこカルメット。

P1070279

ただ、土木の知識を結構もとめられてるみたいで・・・
一番不安なところをつかれてしもた。
ちーん。。。

ま、でも、自分に出来ることを精一杯やるしかないか。
なんやったら、モロッコ2年間のうちに、AUTO-CADを使えるようになるか!

そして、一緒に夕飯を食べて、そのあと、体育館にて、マダガスカルの運動「クバーラ」を体験。

盛り上がった!
すっごいおもしろいし、かなりはまります、これ。
そして、結構疲れる。
チームモロッコはさすが毎日ずっと一緒にいるだけあって、なかなかよかったと思う♪

その後、OVさんと点呼の時間まで話した。
いろんな写真を見せてもらったり、任地のこと聞いたり、モロッコのおすすめ観光地とか聞いたり、ほんとにいろんなこと聞けて、早くモロッコに行きたい!と思いましたとさ。

その後、部屋に帰ると、今日5班のとこに3人のOVさんが泊まるそうで。。
プチ歓迎会と称してみんなでヒューマンチェアとヒューマンベッド。
そしてその後、指2本だけ使って4人で人がひょいと持ち上がるとかいうヤツをして盛り上がった。
さすが、OVさん、ノリがよくて楽しいひとときでした☆

samedi, le 24 mai 2008

今日もOVディ。
今日は朝は任地でのシュミレーション。
村長役をOVさんがして、候補生が農民役とJOCV役をした。
JOCV役はほんと大変で、かなりアウェイな仕打ちを受けてた。

任地に行ったら、初めはこうなんやろなーと思うと、ちょっと任地に行くのが恐ろしくなりました。

耐えられるだろうか・・・


そして、昼からは職種に分かれてお話を聞いた。
みなさんすごく立派な活動をされたみたいで、ちょっとびびった。
私にこんなんできるかな・・・

ま、でも何度も言うけど、マイペースで自分のできることをやって、
二年間楽しく元気に過ごせたらいいよね、と思ったのでした。

でも、任地での生活を具体的に想像して、楽しみな気持ちと不安な気持ちでいっぱいになった2日間やった。


閉会式では我が班員のくろちゃんのあいさつ。
さすが先生、立派!と思いきや・・・最後は笑いと拍手で終わりました。


そして、今日は15時から外出OK!
ナオミと一緒に会津若松へ向かうのでした・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安達太良山、山開き!!!

dimanche, le18 mai 2008

今日は安達太良山の山開きの日。
安達太良山は日本百名山のうちの一つ。
NTC生で登ってきました!

とにかく、すごいいい天気で、ちょうどいい感じの登山道で楽しかった!
途中、小さい雪渓もあり、雪も楽しめたし、やまの中腹にある温泉にも入った。

頂上では山開きのイベントをやってて、ミス安達太良コンテストもやってたので、参加してきました♪
といっても、行った頃には審査終わってて、参加賞だけもらっただけですが・・・

一日歩いて疲れたけど、ほんとにいい休日でした。

帰りに岳によってご飯をたべ、東三番館にて温泉。
ここの温泉気持ちよかったー

おすすめ。

途中の山みち。

518_002_2

山頂にて。

518_065

途中の雪渓。

518_024

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶏解体とわらじつくり

samudi, le17 mai 2008

今日はオープンハウス。
国際交流のイベントのようなもの。
朝から一般の人もここNTCに来て、にぎやかやった。

英語とインドネシア語と中国語には、JOCVにないたいな、と思っている方々が一日体験入隊。

私達は午前中だけ語学の授業で午後からは生活技法講座。

私は鶏解体とわらじ作りを選びました。

鶏解体は、生きた鶏を売っているような状態までにした。
二人に一匹。
逆さにして木に紐で結び、首を切断。
首をおとす役は私がした。
力が弱くてなかなか落とせず、返り血をいっぱいあびてしまった。
十分血が出たらその後ボイル10秒。
そうすると、毛がするするむける。
毛をむくとけっこう見たことのアル状態。
そっから直火で少々やいて、関節ごとの解体していった。
中には玉子予備軍がブドウみたいにあったり、、
砂肝の中にはあんなにいっぱいの砂が入っていることとか
いろんなことを知ることが出来た。

いい経験になったー
でも、すごい匂いでした。

その後はわらじつくり。
わらじつくりはずーっとやりたかったから、すごく楽しみにしてた☆
そして、期待通り楽しかった!
これははまりそう。
草とかでもできるらしいから、現地行ってもしよっと♪

そんなこんなで以下、私の作品

518

右が初めに作った方。
左が二回目。
だいぶうまなってるやろ??
そして、一番右はカナリアっていうアフリカの楽器。
モロッコ国旗をあしらってみました♪


夜はフットサル飲み。
ヤスベイにて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)