モロッコ写真

ということで、いろいろな写真をお見せいたします。

まず、ヘンナ。結婚式の時に手に模様を書いてた、あれです。

P1010386

こんな感じで、注射器みたいなやつのなかにヘンナの染料を入れて、先から出して描きます。
かなり器用。

P1010385

話は変わって、これがクスクス。

なべは二段式。

P1010338

下に野菜とか肉を入れてことこと煮ます。

P1010344

上にクスクスを入れて蒸します。

P1010348

うちのおばあちゃんが料理してます。

P1010343

おばあちゃんはいまだ、私には手話です。
少しは、単語、わかるようになってんけど、なかなか言葉を発してくれません。
あと2日、なんか単語でも言ってもらえるようにがんばるべ!

話は変わって、これが毎日私を起こしてくれる鶏ちゃん。

P1010353
どこにいるんだ!?と思ってたら、部屋の窓のまん前にいるではないか。
そりゃ起きるわ。

ということで、自分のパソコンが使えるようになって、快適です。
あと少しのラバト。今日も観光しながら帰るとするか♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

みんな、がんばってねー!

2008年7月28日

みんなそれぞれの任地へ旅立った。
ひろーい隊員連絡所に一人になって、ちょっとさびしいかんじ。

でも、みんないい顔して旅立っていって、なんだかうれしかったよ。
4月9日にNTCの講堂で初めて顔を会わせてから
ほとんど毎日6時間以上一緒に語学と戦って。

よくがんばった。

これから、それぞれが本当にやりたかったことができる所にいける。
がんばるぞー!!

そして、私は、今日、何をするかというと・・・

パソコンのリカバリー

はい。またもやです。


しかし、パソコンちゃんが立ち上がらない。
立ち上がらなかったら、どうしたらいいんや?
リカバリーもでけへんのか?

ちょっと調べてみるっす。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

訓練終了!!!

4月から始まった訓練の日々も今日で終わり!

今日で、デリジャ(モロッコ方言アラビア語)の授業が終わりました。
テストとプレゼンと寸劇をやった。
寸劇は2回くらいしか練習できず、プレゼンも2日くらいでバタバタ準備をして挑みましたが、なんとかなりました。

勉強中のノート。たいしたこと書いてないですが、このみみず文字を読めるようになっただけでもすごいよね?うん、すごい。

P1010356

しかし、これで任地で活動できるのか!?

まぁ、なんとかします。

プレゼン後、調整員さんのご

自宅で、昼食をいただいた。
日本食。
かわいい奥さんが作ってくださって、とってもおいしくて感動!

今は事務所です。

そして、今夜は日本で知り合っていたモロッコ人のセンセイのところへ行きます。
友達の子供が生まれたらしく、お祝いのパーティがあるらしい。

また、どんなだったかは報告します!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

モロッコの感想~首都編~

来週の木曜日には任地へ出発するので、ここらでラバトで思った感想を書いておこうと思う。

しかし、ラバトの一家庭(まぁまぁ、生活水準は高いほう)でホームスティしながら語学学校に通った私の目からみた感想ですので、あしからず。
自分の目で確かめたい方は、是非来てくださいな。

①街の中はごみが多いし、匂うところも多い

②若い子は肌見せまくり(イスラム教なのに)

③でも、おばちゃんと呼ばれるような年齢の方々は、外に出るときはジュラバを着て、頭にはスカーフを巻いている。

④しかし、③のような人でも、ひとたび家の中に入ると、下着同然の格好になる。

⑤男の人は基本的に家にいない。最後のお祈りが終わるまで帰ってこない。(今はだいたい23時前)

⑥ということで、街中のカフェや道端には男の人がいっぱい。暇そうに座ってる。

⑦モロッコ人女性はおしゃれ。ジュラバとスカーフのカラーコーディネートをとても気にする。同じ色の糸が使われてないとイヤらしい。

⑧とにかく、車が多い。そして、信号はあってないようなもの。渡るのは命がけ。

⑨海岸にはビキニ姿のモロカンヌもいる。

⑩ラバトだけをみても生活水準の格差がかなりある。

⑪マクドナルドはかなり高い。(セットが600円くらいする。普通の店でかなりのボリュームのあるサンドイッチとおいしい生絞りアボガドジュースを買っても250円くらい)

⑫よるご飯が遅い。

⑬お昼ごはんがメイン

⑭部屋の中はキレイ好き

⑮写真に撮られるとき、③のような女性はカメラ目線をしない

⑯子供はかなりかわいいし、いちいちセクシー

⑰首都といえど、人を選ばないとフランス語通じない。やっぱりアラビア語の国。

⑱メディナのお菓子屋のお菓子にはみつばちがたかってる。(おいしい証拠であると信じる。)

⑲客を家に呼ぶと、ここぞとばかりに頑張る。

⑳アッチャイ(甘いミントティ)は、家によってだいぶ味が違う。(運良く、私は自分ちのが一番好き)


こんな感じ。

そして、ここに来て新たに認識した自分は

①子供好きやと思ってたけど、都会っ子はちょっと苦手。どう扱っていいのかわからない。

②手でご飯を食べるのは好き

③みんながわーわー話してる中にポツーンとなってても意外と平気

④アラビア文字の解読が好き

⑤やっぱりパソコン苦手

⑥筆不精

⑦なんか体臭がきつくなったような。。。

こんな感じ。



語学学校もあと2日。
最終日はテストとプレゼンやから、実質明日だけ。
どうなるのでしょうか。。。
これで、生けるのか!?

| | コメント (3) | トラックバック (0)